白内障や網膜剥離で手術する時、自分の目玉を手術するわけですが,メスを入れるところとか、手術の様子が見える状態で手術が行われるのですか?

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

眼科の診察を待っている間に何やら近視の人の手術の様子のビデオが流れてましたが,強い光が当たり、目玉を手術している様子でした。なので、一番近い回答の様に感じましたので、ベストアンサーに選ばさせて頂きました。他の方も教えて頂きまして有難う御座いました。 とりあえず私は1ヶ月後に別の検査もする事になり、経過観察の様です。

その他の回答(4件)

0

何をしているのか分かる程は見えません。 でも話してることはハッキリ分かるので大学病院などで、若手が執刀医のときの指導の様子が聞こえ、とても怖い思いをしたという話は聞いたことがあります。

0

確かに「みえて」は居るけど何が見えているか??判断できません 対象物が、とにかく近すぎて何かの判断もできない・・・ 視野が暗くなるだけ・・・ 「目の前に紙を付けた」のと同じ??ような事です

0

麻酔するからぼやけて何も見えないと思いますよ。 子供のとき、目の縁にできたデキモノを潰したときは麻酔も何もなかった覚えがあります。 ベッドに寝かされ、身動きできないように何人かに羽交い締めにされて… 針(のようなもの)が迫ってくるのを凝視しながら絶叫しましたねぇあのときは…

0

前も似たような質問に回答した記憶があるんだが、、、 余りに近すぎて焦点が合わない。 点眼麻酔なども焦点調節を狂わせるので。 なんかまぶしいなあ、、、という感じです。