実家土地の売却について教えてください 実家を相続したので、建物解体し売却することになりました。去年4月に買い手がつき、不動産業者の仲介で売買契約締結になりました。

不動産 | 法律相談119閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。ひとまずもう一度延長して確定測量しようと思います。

その他の回答(2件)

0

東京の新築建売及び不動産買取業者です。 一般的な確定測量なら3ヶ月です!! 法務局に古くからある資料と合わなければ、地積更生登記をして完了です。 開発申請&開発造成工事でもないのに、何でそんなに時間が掛かるのかが不思議です!! 土地家屋調査士の怠慢としか言いようがないです。 私は、売主様には動きが早く仕事が出来て進捗報告がマメで付き合いのある土地家屋調査士を紹介してますから、そう言う現場はトラブルがないです! 困るのが、売主様の知り合い土地家屋調査士です。 まず遅い!特に開発申請が入ったらアウトです。 ある開発現場では、売主側の土地家屋調査士が仕事が出来ず途中で万歳宣言!! 仕方なく弊社知り合い土地家屋調査士に代わってもらった事がありましたが、途中で代わるのは大変でしたが良く処理をしてくれました。 ところで、 『宅地部分と道路部分の分筆が条件』と言う事ですが意味が分からず気になりますね! 金融機関融資は建築基準法上の道路に接続してないとまずいですから、当然指示します。 他に公道接続は無いんですか!? 他に接続がないとすると、その分筆されてない道路部分とは『位置指定道路(私道)』なんですかね!? あるいは『建築確認申請の為だけの単なる敷地』ですかね!? 取り敢えず、責任はその土地家屋調査士にありますので、仕事を終わらせた後『土地成果簿』を頂いても報酬料は減額です!! 確定測量&分筆が出来なければ『損害賠償請求』です!! そのような状況での契約解除は、買主が希望しない限り無理ですので、主様は『報酬額減額又は損害賠償』と言う事で我慢ですかね!?

宅地部分の面積がはっきりしないと、担保評価が出せないとのことです。 官民の境界線が法務局に備え付けられている古い資料と合わないとのことで、そもそもの官民境界が間違っているそうです。 関係者全員の登記をやり直すことは現実的ではないので、現状で登記して分筆してくれと交渉していますが、隣地も色々と絡むため、すごく時間がかかるとは途中説明を受けました。

1

この場合 残念ですが売り主は契約上の不履行で買主に手付金の倍返しで解約になります。買主には責任は全くありません。また不動産屋も貴方に対して説明の仕方によって責任の一端を背負いますね。

1人がナイス!しています