ID非公開

2022/1/21 13:56

1212回答

カレーって何で山で食べるのか

補足

カレーが好きというのもありますが インド系料理も好きで、都内の有名なお店やスタンドカレーはかなり回っていますが、 思い返してみると、インド料理店のカレーはもたれた記憶が少ないです (ナンを食べたり、他の料理も色々食べるからかと思っていました) ココイチのようなファストフード系カレーみたいなタイプのもの、は食後露骨に胃が動かなくなる感じです (お昼に食べると次の日の朝まで何も食べたくないような、お腹が空いたという感覚が来なくなります) やはりレトルト系や即席ルー系がだめなんでしょうかね、、、、

料理、食材 | 登山298閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(11件)

1

「キャンプ=カレー」というイメージが昔からあり、 これがアウトドアや登山でも、このイメージに引きずられるからです。 元は一鍋で大量に割と簡単にでき、それだけでオカズになり、 飯盒炊爨に於いて 割と楽で最適な料理の一つとして、良く行われたものですが、 これが登山や山小屋などでも、 「お手軽」でスパイスが体にも良いと後付けもされ、 する人が多いだけですね。 >>私がカレーと相性(アレルギー?)悪いのですかね? これは他人には判りかねる事ですね。 アレルギーに関しては医療行為ですし。 >>カレーって食べたあと胃が死ぬというか、もたれてドーンと沈む感じがありませんか? これを「お腹に溜まる」「食べた気がする」とか 好意的に考える人が多いんですよ。

1人がナイス!しています

0

>カレーって何で山で食べるのか ・嫌いな人が少ない ・疲れてても食欲をそそられる ってのがあると思いますが、個人的には、 ・ご飯(お米)が美味しくなくてもごまかせる ってのが一番でしょうか。 山飯作の好きですが、ご飯を炊くのは嫌い(その間ストーブが使えない)なので、どうしてもご飯を食べ合いときはフリーズドライを持っていきます。 でも、フリーズドライの白米って美味しくないんですよね。 なのでカレーにしてしまいます。 >カレーって食べたあと胃が死ぬというか、もたれてドーンと沈む感じがありませんか? 油がダメなのか、スパイスがダメなのか、どっちなんでしょうね。 私は辛い系は全般にお腹がやられます。 (辛い系は好き)

0

珍しいお悩みというか、日本人にはマイノリティな体質だとお察しします。 食べるしかない場合に備え、胃腸薬を用意なさるのは、如何でしょうね?

0

ルーは小麦粉をラードなどの哺乳類の脂で固めた物です。それに、気持ちだけスパイスが入っているだけです。 なのであれは糖質の脂のオンパレードです。芋、人参など。 コストも低いし、作り置きできるし、嫌いな人も少ないし、文句も出ない。まずく作るのが難しい料理だし。単にそれだけです。

あと、低コストで900キロカロリーくらいまでもっていくのは結構大変だが、カレー大盛りならば特に具材がしょぼくても簡単に達成できます。なので戦後日本人の英雄伝説たりえたのです。

0

カレーと胸やけの因果関係は明白です。 原因は油脂。 コストダウンを迫られるメーカーはとにかく安い油を探して使う。 人体に悪影響が有ろうとも、合法の範囲なら何でもOK! ルウが溶けやすいように結構な油分を含有しています。