中学受験しました。 東大寺学園と星光学院で 両方から合格をいただきました。

中学受験4,032閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ありがとうございます。 今はみなさん通塾されて受験に挑まれるのですね。 主人は自分が塾、予備校に通わず国公立大学に入学したため、あまり通塾事情については考えていないようでした。 参考にさせて頂きます。 ありがとうございます

その他の回答(12件)

1
ID非公開

2022/1/26 22:35

30年前の主人と同じです。主人は星光を選び上位層で東京大学も高3で一年間ずっとA判定でしたが受けずに京都大学に合格。京都大学も成績トップだったようです。 片道2時間は不幸になるでと主人は言っています。

1人がナイス!しています

1

全ての条件を取り払って、今お子さんが行きたい!と思えるほうでよいのではないでしょうか?

1

合格おめでとうございます。 うちは去年受験をしました。 通学時間は星光1時間弱、東大寺2時間弱と質問者様と同じくらいです。 元々東大寺は記念受験的に思っていましたが、合格できたことにより悩みに悩んで東大寺に進学しました。 朝6時半ごろに家を出るのは大変ですが、次第に慣れてきました。難波からは座れることが多いようです。 意外とうちと同じ方面から通っている子も多いです。あまり頻度は多くはないですが、休みの日は遊びに行ったりもしています。 遠くから通われている子、多いですよ。名古屋から新幹線で通っている子もいるし、息子の知ってる一番遠い子は片道3時間ほどかかっているそうです。 学校の近くに引越してきた子も結構いるようです。 毎日のことなので確かに大変ではありますが、それでもそれを超える良さがこの学校にはあると思います。 うちはギリギリの成績で入学しているので、学力的にはなかなか大変な面はありますが、優秀な周りの生徒に影響されて、時期が来れば頑張ってくれると思っています。 ただ、周囲では星光を選ばれる方も多いですよ。アクセスの良さは言うまでもないですし、最近は手厚く面倒をみてくれるようになったと聞いています。 東大寺は本当に自由なので…学力に心配がなければいいのですが、我が家の場合はちょっとその手厚さが羨ましくはあります。 どちらもいい学校だと思いますが、息子さんの納得のいく結論が出せるといいですね。春からが楽しみですね。

1

おはなし読みました 近いほうが絶対にいいです 健闘をお祈りします

1

2年前に受験を経験しました。 本命甲陽で午後入試西大和、次の日に併願東大寺でした。 うちは本命甲陽でしたので、甲陽へ進学しましたが塾の中の良い お友達の一人には甲陽けって東大寺へ行ったお子様がいらっしゃいます。 理由は単純、甲陽より東大寺へ行きたかった!からです。 片道1時間40分はかかると思われますが楽しく元気に通っておられる ようです。 東大寺は良い学校だと思います、うちも受験前に2回見学に行きました。 学校の周りは自然が豊かですし、教頭先生も楽しい方ですもんね! 行きたい!この学校が好き!という気持ちが一番大事だと思いますよ。 東大寺は中学の間は親元からの通学しか認められませんが、高校からは 下宿等OKとなりますので、中学の間は学校の勉強やイベント・部活に 慣れ親しんで、大学受験を意識する高校になって通学時間がスケジュールを 圧迫する様であれば、下宿等を考えられても良いのではないでしょうか?