先日、柴麗殿という多肉植物を購入しまして 新しいポットに植え替えたのですが 下葉にシワができていました。 ネットで調べてみると、お水をあげたほうがいいと書かれていたり

ベストアンサー

0

2~3日したら、特に問題ないのかと思います。それで駄目になるなら、水遣り以外で問題があると思った方が、良いのかと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

詳しく教えてくださりありがとうございます! 植え替えないほうがよかったのですね。 多肉さんに申し訳ないことをしてしまいました。。(T_T) やはり地域によって 育て方がさまざまなのですね。 明日さっそく本屋さんに行ってみます♪

その他の回答(1件)

0

細かく言うと、品種や置き場所の環境や温度、土質、個々の育て方などによってやり方は様々です。 今時期は休眠期なので、生育期のような水やりは不要です。 また、置き場所が屋外で零下になるようなら土が凍って多肉もダメになってしまうので、シワシワになってもお水はあげません。 理想は、月に一度ほど軽く土が占める程度の水やりをして、日中は日が当たる屋外に置いて夜間は室内に取り込むことです。(気温が零下にならない場所) ずっと屋内に置いておくと窓越しの日光でもガラスが紫外線をカットしてしまうため、徒長してしまいます。 もし、出し入れが面倒なら冬季のみ植物ライトを当てて室内管理で乗り切る方法もあります。 皆さん、自分が育ててるやり方を掲載されているのでばらつきがあり、また、どれが正解というのも無いので迷いますよね。 多肉は強いので、ある程度失敗してもやり直しができます。 色々試しながら自分の環境や育て方に合った方法が見つかると良いですね。 尚,シレイデンは比較的寒さにも強いため、霜除けさえしてあげれば-3度くらいまでは平気です。 ただ、長時間零下が続くと凍結してしまう可能性もあるので天気予報を見ながらやると良いかと思います。 天気予報は観測地のおおよその気温のため、最低気温を3度くらい下に見ておくと良いのかも。