軽自動車の納期の遅れについて

新車 | 自動車233閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(4件)

0

メーカーやサプライヤーメーカーでの半導体の供給不足、コロナの蔓延でメーカーたけではなく、自動車を構成する2万点以上もの部品を製造するサプライヤーメーカーでの製造が国内・国外共に生産止まる事も影響してますし、半導体たけではなく、部品の原材料単位で海外からの輸入が入って来なかったり、海外からの物流が滞っている事も影響してます。 もう3重4重の影響で遅れています。 特に半導体は製造工程も多く、製品になるのに2ヶ月以上掛かり、世界的な取り合いによる高騰も影響してます。 物流の多くは中国のコンテナ船の輸送停滞(渋滞)で、中国からは部品を発送したくてもコンテナ不足で発送出来ない事や、中国での冬季オヒンピックでコロナ蔓延により街単位で閉鎖され、無論部品工場も閉鎖されたりと、国内だけではなく世界的に大混乱をきたしているからです。 だから、他にもポテト不足や食料品の軒並み値上げとか、原油高騰による影響も影響してます。

まあ世界的な状況はいずれにしても問題は我が家です。(笑) 何年もしないうちに買い替えが有るので(複数台)、どうなるか気になります。経年すると修理では却って費用が嵩みますから、買い替えとなります。全くもうーーー気がかりなことです。

0

見通し立ってないので詳しい方は居ないですね 半導体の遅れや そもそも工場自体が閉鎖されて稼働していないので生産ストップです 他からの手配などで何とか出してる状態ですね 海外でのコロナの収束状態が不明です エスパーでないと収束時期の予知は無理かな?