回答受付が終了しました

URL先のホームページで使われているプログラム言語を教えて下さい 社内向け(イントラネット)のホームページを担当している者です。

回答(3件)

0

Javascriptですが、このような「スクロール出現型アニメーション」というのは、よく使われますので、ライブラリになっていて、それをキックするだけです。 またアニメーションのパターンも、すさまざまなものが発表されています。 いちばん有名なのは、WOWJSかな。 https://wowjs.uk/ https://yumanoblog.com/wow-js/ ちなみに日本語の勝手解説サイトはあまりアテにしない方がいいです。 あくまで原文リソースを。

0

>URL先のホームページで使われているプログラム言語を教えて下さい >勤務時間中に暇を見つけてはコツコツ勉強しています。htmlとcssは何とか書ける様になりました。 >そんな時 >https://www.hino.co.jp/products/hinoconnect/ >を見ると,下にスクロールに合わせて画像や文字が出てくるページで,この様なページを作ってみたいと思いました。 >どんな言語を勉強すればよいのでしょうか? >言語を教えていただきたくよろしくお願いします。 「JavaScript」です。 >社内向け(イントラネット)のホームページを担当している者です。 >IT初心者ですが昨年から担当になったので,勤務時間中に暇を見つけてはコツコツ勉強しています。 (メディアクエリは除き)pxなどの絶対単位を使っていると「特定の解像度に依存する」ので、SEO(Search Engine Optimization:検索エンジン最適化)的には当然 マイナスになるので ご注意ください。 もしも プロを目指すなら、(メディアクエリは除き)pxなどの絶対単位を使っていると「特定の解像度に依存する」ので、当然 プロとしては失格と言って良いでしょう。 なぜ SEO的にマイナスになるのか、なぜ プロとして失格なのかは、Chromeのデベロッパー・ツールのモバイル・エミュレーターで「PC、タブレット、スマホ」の各解像度をチェックしてみれば分かるでしょう。 参考 Webページ作成の注意点 https://www.facebook.com/amano.jyaku.7/posts/4276200639148426 もし 良く分からない場合は、上司に相談してメンターを雇ってもらうと良いでしょう。 ただし メンターもピンキリなので、プロ・レベルの内容を教えられるレベルとなると、ギャラも お高いでしょうけど。 社内から10人ぐらい生徒を集めれば、1人当たりのコストを考えれば、コスパは悪くないでしょう。

本当に自分の作りたいサイトを(勉強のために)実用的なWebページで作ってネットで公開してみると良いでしょう、自分が本気でネットで公開したい、と言うモチベーションが有った方が学習に圧倒的に有利です。 自分が本当にネットで公開したいコンテンツが有るか、どうかも重要な要素になるでしょう。 いきなり難しいことから始めずに、初めは簡単なレイアウト(パイロット版)からトライしてみると良いでしょう。

0

Javascript と CSS と HTML の複合技。 スクロールイベントが発生したら、そのブロックが表示されてるかどうかをチェックして、表示されたらアニメーションで表示させるってだけです。 情報を掲載するページではうざったくて邪魔にしか見えませんけどね。 これを使うべきページ、使うべきでないページっての判断も大事よ。