EOS40Dが壊れたので買い換えようと思うのですが、40Dのように画素数が低いおかげで色が深く出る機種で40Dより新しいものはありますか??最近の高解像度路線が無理なのでお願いします。

デジタル一眼レフ | デジタルカメラ197閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

EOS R系はイマイチ好みじゃないんですよね。正直eos 1dx mark iiiの様に2000万画素程度で高感度耐性と色の深みが両立してるカメラが一番いいんですが高すぎて買えません。なのでこれと似た特徴の(APS-C機でもよい)探してます、、

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございました

お礼日時:1/23 12:08

その他の回答(3件)

0

EOS R6はどうでしょうか? 画素数の低いことにメリットを感じているのなら、EOS R5もの高画素は必要無いかと。 初期投資は高いですが、低画素ということであればベストチョイスかと。 初期投資は安いEOS RPという選択肢もありますが、R6は2010万画素に対し、RPは2620万画素です。

正直解像度よりも色が大事なのですがEOSR系は完全に最近の感じなんですよね。ソニーに影響されてる感じが強いですりEOSR初代は持ってますがイマイチ

0

色の再現性や忠実さで言うと、40Dよりも現行モデルの方が上です。 それでも40Dの方がいいと思うのであれば、その「色の癖」に毒されていると言っても過言ではありません。 感度設定において、40DはISO 1600までしか上げられませんが、現行品はISO 25600まで上げることが出来ます。 同じISO 1600で設定しても、現行品の方が圧倒的にノイズの少ない写真が得られます。 色の深さという点でも、40Dよりも現行の1つ前の80Dが上回りますので、90Dとなればもっと上になります。 https://www.dxomark.com/Cameras/Canon/EOS-40D https://www.dxomark.com/Cameras/Canon/EOS-80D

基本撮って出しなのですが明らかに最近のはクールな感じで40Dあたりはあったかいんですよね。とはいってもたまに自分でも違いが分からなくなります笑

0

「EOS 40D」ではピクチャースタイルが導入されています。 ピクチャースタイルの基本理念に同じ設定では 例え機種が異なっても色味が統一できるという特長があり、 実際に非常によく揃えられています。 そのため同じピクチャースタイルが導入されているキヤノンの EOSシリーズを選ばれると良いでしょう。 後発機種で追加や搭載された機能はオフにするのがコツです。 例えばオートライティングオプティマイザは階調を整える一方、 暗部の色味が浅くなる傾向があるので深みがないと誤解されがちです。 「EOS 40D」と設定を同じにし、 ない機能に関してはすべてオフにして頂ければ、 おおよそ類似の色味を実現可能です。