ID非公開

2022/1/21 21:36

99回答

子どもの中学受験について。 先日の受験で第一志望に落ち、 第二志望、第三志望には受かったのですが、 子どもの雰囲気に合うかと思い子どもと相談し、第三希望の学校を選択することにしました。

中学受験 | 中学校1,446閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/1/21 21:51

(T-T) 早速のお返事ありがとうございます( T_T)こういうお言葉、本当にありがたいです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さまご回答ありがとうございました。 だんだん浮上してきました。 もういっその事、公立に行ってもう一度高校受験でリベンジしてくれないかなぁとも思ってたりしたのですが(子どもには言ってません) あとは4月から楽しく学校に通ってくれる事を願っています。

お礼日時:1/27 12:10

その他の回答(8件)

0

大変失礼ながら、親御さんのリサーチ不足ですよね。 もう遅いと思いますが、その少人数で頑張ってください。 お子さんが行く気満々でよかったですね。

この返信は削除されました

1
ID非公開

2022/1/24 3:17

お子様が行くき満々なら、受験して良かったですね。前向きましょう。 お母様が、通う訳ではありませんので笑

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/1/24 12:26

ありがとうございます。 そうですね(^^;)私の価値観と子どもの感じ方は違いますもんね。ありがとうございました。

4

中学受験お疲れ様でした。 少人数校ではありませんが、第二志望校(第三志望より偏差値高い)合格も第三志望校に通学している子どもがいます。 もし第二志望校が偏差値が高くて入学者が多かったとしても、6年間通われるのはお子さまですので第三志望校がお子さま自身も学校の雰囲気を気に入って選ばれた学校であれば、1番いい選択をされたのではないでしょうか。 入学者数や偏差値という他者の選択(他の合格者が辞退した等)や数値だけでは測れない、実際通学されるお子さまのお気持ちが1番大切かと思います。 少人数ならではのきめ細かい教育、もし今後推薦で大学受験を考えた場合の推薦枠の取りやすさ等メリットはたくさんあると思います。 お知り合いに少人数校から難関大に推薦で進まれたお子さまや手厚く指導されて国公立に進まれたお子さまもおられますよ。 第一志望残念から第三志望校に行く気満々とのこと前向きに切替られておられお子さま強いですね!親ですから、色々と思われることがあるとは思いますが、親御さまも笑顔で中学生活に送り出してあげましょう。(親の方がいろいろ引きずりがちですが‥。) お子さまが、充実した6年間を過ごされる事をお祈りします。

4人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/1/24 12:25

ありがとうございます。 子どもには私のこのウジウジした性格が似なくてほんとによかったなって思ってます。4月から楽しく学校に通えますように!!

1
ID非公開

2022/1/22 8:45

大学の指定校推薦の競争率が低くなるので、レバレッジ度などは高くなったりがあります。 また、通うのはお子様ですから、お子様が楽しく通えるなら、それで良いと思います。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/1/24 12:23

ありがとうございます。 皆さんのコメントありがたいです。 最近はモヤモヤが薄れてきて夜も寝られるようになってきてます。 本当にありがとうございます。

0

今、私立中学の1/3以上は定員割れの状態で 学校さえ選ばなければ、誰でも行けるように なってきてます。 しかし一部の難関中高一貫校と言うのは、競争率も高く 非常に難しくなってきてます。 2極化してきてます。 私立中学選びで気をつけなければならないのは 1、定員割れの学校 2、ブラック校則 3、実際に通学している人の口コミが最悪 この3点です。 よほど地域の中学校が荒れている場合は別として このような場合は、公立中学からトップクラスの公立高校の の方が良いと言うひとつの基準となります。

ID非公開

質問者2022/1/22 8:29

ありがとうございます。 第一志望に受からなければ公立 ってずっと思ってたんですが頑張ってる子どもの姿見てたらこの一年で気持ちが変わってきてたんです。 下の子の時は気をつけます。