今、JavaScriptを学習しているのですが、Vueがややこしすぎます。 Vueなしで、素のJavaScriptを書き続けていて、弊害は出るのでしょうか。 自由度が小さくなるとか...。

JavaScript | HTML、CSS65閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(3件)

0

それ俺も高校の頃課外授業でやったな。 Vueって俺は何か知らんけど、俺がやった時は配列に出したい要素を詰めて、入力された名前を文字コードに起こして1桁にして、その添字の配列の要素出したな 素のjsで でも、エレメントとか親要素、子要素とか何言ってっか全然わかんなかったな

0

>今、JavaScriptを学習しているのですが、Vueがややこしすぎます。 >Vueなしで、素のJavaScriptを書き続けていて、弊害は出るのでしょうか。 >自由度が小さくなるとか...。 Vue.jsには、当然 便利な関数や高度な関数が多数 収録されているでしょうが、Vue.js以外にも便利なライブラリは多数 存在するので、通常は問題ありません。 >あと、今初心者学生ですので、名前を入れたら心理テストが返ってくるというサイトを作っています。 >送信ボタンが押されたら、決まったメッセージをJSで表示して、関数を実施というのを行いたいのですが、それは、Vueのインスタンス(data、methods)なしでもできますでしょうか。具体的な方法も教えていただきたいです。 可能です。 イベントを使えば良いだけなので「JS クリック イベント」でググってみて下さい。 蛇足ですが JavaScriptも良いですが、大半のWebページは「HTML、CSS」がメインで、JavaScriptは あくまでも補助です。 なのでJavaScriptよりも「HTML、CSS」にも注力したほうが良いでしょう。 (メディアクエリは除き)pxなどの絶対単位を使っていると「特定の解像度に依存する」ので、SEO(Search Engine Optimization:検索エンジン最適化)的には当然 マイナスになるので ご注意ください。 もしも プロを目指すなら、(メディアクエリは除き)pxなどの絶対単位を使っていると「特定の解像度に依存する」ので、当然 プロとしては失格と言って良いでしょう。 なぜ SEO的にマイナスになるのか、なぜ プロとして失格なのかは、Chromeのデベロッパー・ツールのモバイル・エミュレーターで「PC、タブレット、スマホ」の各解像度をチェックしてみれば分かるでしょう。 Webページ作成の注意点 https://www.facebook.com/amano.jyaku.7/posts/4276200639148426

0

「手っ取り早いものはよりはやく詰む」ということです。 自転車は手軽ですが、コンビニへ行くくらい。(素のjs) スーパーへ行くときは荷物があるので軽ワゴンで。(jQuery) 車中泊で旅行もするならワンボックスで。 (Vue) 途中に敵がいるなら機銃付きの装甲兵員輸送車で。 (CLIでVue+Vuex+VueRouter) どうせなら、普通免許(クライアントサイド技術)で乗れる、装甲兵員輸送車で行こうか、という感じです。 わからない人は泣きながら学びなさい。 俺らも最初はそうだった。 Vueはすでにはっきりした地位を確立しています。 決して裏切りません。 dataやmethodって、Vueの基礎の基礎でっせ。それなしで何するんですか?