お譲りもののカメラを使用していますが、手ぶれ補正の故障やレンズを交換の時に、汚れが付いてしまいました。修理の事や故障の事も考えて、サブにもう一台欲しいと思っています。

画像

デジタル一眼レフ118閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ど田舎なので、カメラのキタムラは遠いのですが、高速乗って行ってきました。クリーニングと中古のレンズ購入で、解決をしました。助かりました。ありがとうございます

お礼日時:1/23 23:09

その他の回答(5件)

1

一眼レフが大きく使いにくいと感じられているのなら、コンパクト機(最近はスマホカメラに押されて、人気薄ですが…)に切り替えてみるのも手です。 今までのレンズは使えなくなりますが。 (私は一眼レフ、m4/3ミラーレス、コンデジをケースバイケースで使い分けています。)

1人がナイス!しています

1

レンズを共有したいのでしたら、Kiss X10iで良いと思いますよ。 若しくは、KissM2とマウントアダプターでEF-Sレンズを使う。持ち運びを優先する時は、KissM2とEF-Mレンズの組み合わせにします。

1人がナイス!しています

1

https://cweb.canon.jp/e-support/maintenance/camera/ メーカー問わず、定期的にメンテナンス無しに性能の維持は無理です。 https://www.photografan.com/basic-knowledge/cooling-system-for-camera/ 一般的な使用で連写、動画、高画質は求めるものですが、熱暴走対策されてないと撮影出来なくなる可能性があります。お金次第になりますが、瞳AFが備わっている機種が無難でしょう。 https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2008/07/news120_3.html

1人がナイス!しています

1

>もう少しコンパクトで持ち歩きが便利な物 kissシリーズの最新機種に買い替えるというのはどうかと. kiss x10iであれば、本体重量はx6iよりも50gほど軽くなります. 修理サポートに関しても、修理サポートの受付が2019年11月で終了した x6iと比較して、少なくとも2027年辺りまではフォローされます. 更に言えば、x6iで運用中のレンズをそのまま使えるため、カメラ本体だけ の購入で済みます. もっと思い切った小ささ・軽さということでしたら、コンデジを検討して 頂く事になります.

1人がナイス!しています