ID非公開

2022/1/22 9:11

22回答

夜の地震についてTwitterで調べていたらこのようなツイートを見つけました。M6.6とM6.8はどのくらい違うのでしょうか?

画像
補足

0.2なんて誤差だ!!という声もあるみたいなのですが、どう思いますか?

地震147閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

制度上は7.0が基準になっていますが、誤差を考えて6.8も対象になります。 0.2の違いは地震波形に大きく現れます。地震学を学んだことがない人は小さな誤差だと考えるのかもしれません。

その他の回答(1件)

1

マグニチュードが0.2違うと、パワーは2倍にもなります。 数字だけ見ると誤差ですが、計算では全く異なります。 地震において0.2なんて誤差だ!と言っている人は、計算のできないアホな人達です。そんなアホよりも、頭のいい気象庁の事を信じましょう。

1人がナイス!しています