ID非公開

2022/1/22 12:42

1616回答

娘が中学受験に落ちました。 一月に受けた練習受験のところです。偏差値52、第一志望の偏差値66(日能研)。日能研の模試ではA判定出てただけにとてもショックです。第一志望の偏差値とはだいぶ離れているところを

補足

みなさん回答ありがとうございます。ベストアンサーは娘の受験結果が帰ってきたときにご報告と共に決めたいと思います。本当に親子共々心の励みになります。ありがとうございます。

中学受験6,153閲覧

3人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/1/23 16:35

回答ありがとうございます。自分がまず親の立場として落ち着いて、平常心を保つこと。忘れずにいようと思います。併願校はしっかり用意しており、全ての過去問も解きました。主さんのお話聞いて心温まっております。うちの子が反抗期…笑 怖いですね。笑 受験まであと少しですので自分ができることを最後までサポートし、合格できるよう頑張っていきます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさん本当にありがとうござました!おかげさまで無事第一志望に特待で合格することができました!家族で叫びまくりです笑 今回はこの方にベストアンサーを

その他の回答(15件)

1

私が目指していた学校 偏差値60前後 私の当時の偏差値 偏差値50前後 結果 合格 神様は娘の頑張りを見てますよ。奇跡は起こるからあるんです。 もし仮にだめだとしても、それは神様が与えてくれた道です。だからもしだめだったら、「神様はこの学校は私に合わないって言ってるんだ」って思えばいいです。 頑張ってください!

4

模擬試験と受験は全然違います。 学校などの傾向があるからです。 いくらA判定がでてようが落ちます。 友達にいました。 ですが私は偏差値10以上の差、D判定以上を取ったことがありませんが受かることができました。 なので、可能なのでは? とりあえず、最後まで頑張ってください! 5分前に復習してたとこがたまたま出ることだってありますし。

4人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/1/28 17:36

回答ありがとうございます。そうですね。油断大敵!がんばります

2

お試し受験の学校はみんながお試し受験しているので、受験者数も多く倍率が高くなり、大丈夫、と思っていたら不合格、というのはよくある話です。 お試し受験ですから、入学することはないはず。 第一志望を目指して頑張るのみです。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/1/28 17:36

回答ありがとうございます。第一志望に目を置いてがんばります。

0

模擬試験はただの参考値に過ぎません。 模擬試験は平均的に広い範囲から出題されていて、各校の出題傾向ともかなり違います。 ですので、各校の出題傾向なども事前にチェックして受験する事は大変重要だと思います。特に算数などは大きな問題を読み間違えてしまうと大きな失点になる事もあります。 たとえ練習校であっても過去問に慣れておく事は重要かと思います。 塾でも解答チェックされていると思いますが、今回、間違った問題をチェックされていますか?また、受験番号など書き間違いや記入漏れなどなかったですか?

ID非公開

質問者2022/1/28 17:38

回答ありがとうございます。娘に聞いたところ過去問は解いたことないと言っておりましたのでそのようなところも関係してるのかと…過去問を解くこと重点的にやってみようかな…

1

よくあることです 我が家もそうでした 1月のお試し受験あるある… 学校によって出題傾向はかなり異なります 科目ごとの難易度、難易度の付け方、配点の傾斜。更に言えば、偏差値帯ごとに差がつく箇所を問われるため、偏差値50前半の学校と60台の学校では、求められる部分も違います。簡単な、答えやすい、というほど、小6は単純ではありません。だから、過去問をやり込んだ御三家組が、最後の模試で標準的な問題の解き方や注意点を忘れてポカをおかすのです。 偏差値的に余裕がある場合は特に、対策なし、または、対策甘く受験していませんか? ただただ、それだけのこと。 絶対にやってはいけないのは、親が動揺すること。空元気もダメ。傾向が違うって、すごいね、つまり、傾向をバッチリ押さえて対策している第一志望はきっと偏差値以上の力をつけられているね、と、親子で確認して、自信を持って当日を迎えられるよう、サポートしてあげてください。

ID非公開

質問者2022/1/28 17:40

回答ありがとうございます。動揺しないことをしっかり親の立場として胸に留めます。