ID非公開

2022/1/22 14:16

44回答

鉛筆と墨汁以外で、【色あせにくい】ペン?書くものを探しています!ボールペンとか万年筆とか、何がいいのかわかりません…

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(3件)

1

古典的なブル=ブラックは書いた化学変化で徐々に黒くなり、安定します。顔料以外ではこれでしかね。もっとも、入手しにくくなっていると思いますが。

1

顔料インクの物が良いと思います。 万年筆なら、パイロットのインキ証券用など ボールペンならサラサクリップやユニボールワンなど(水性顔料のゲルインク) なお、油性ボールペンは染料のインクのものが主流で、耐光性が顔料のインクより劣ります。 ジェットストリームには顔料が少し含まれ、アクロインキや他の油性ボールペンよりは耐光性がありますが、それでも水性顔料のゲルインクの方が耐光性があり、色あせにくいです。

1

油性インクのボールペン、国内メーカーだとPILOTのアクロボールやuniのジェットストリームなど。 万年筆はインク交換出来るのでペン自体は何でもいいですが、耐久性の高いのは顔料インクですので顔料インクを選べば良いと思います。