源泉徴収票のことで教えて下さい。 1日から月末までの給与の支給が翌月10日の会社なのですが、12月分の給与が1月10日に支給された場合、昨年度の源泉徴収票はいつ、もらえますか?

ベストアンサー

0

その他の回答(4件)

0

会社経理次第ですが、早いところは12月中にもらえますし、遅くとも1月そうそうになると思います。 出してもらえないことは無いと言う経験はありません。

失礼、出してもらえなかったことはありません。 確定申告の時に税務署と相談になると思います。

0

源泉徴収票は1/1~12/31に支給された給与、賞与、時には企業からもらう報奨金などを合算して発行され案すので、たとえ12月に働いたとしても1月に支給されるものは含まれません(翌年分1~12分に入ります) 通常は年末調整を行いますとその時点で源泉徴収票は作成可能となります ですから、年末または翌月給与(1月の給与のとき)に渡されるのが大半ですが、中にはこの源泉徴収票提出用について税務署や市町村役場に送付期限が1月末になってますのでそれに合わせて作成する企業も稀にありますね だから2月の給料日にってところもあります 必要ならば、経理や人事に請求しますと、具体的な話があると思いますね 何かはぐらかせられるようなら、他の方も書いてるように税務署に相談してください その前に税務署に相談するくらいにおわせてもいいですね

0

1月に入るのは今年の分ですね。 通常は12月か1月の給与明細書と一緒に渡されます。ない場合は発行を要求してください。普通の会社ならそれで発行してくれますが、もし発行されない時は税務署に行って所定の手続きをすれば税務署から会社の方に発行を促す注意をしてくれます。

0

給与に関する税金の計算は 「1月1日〜12月31日の間にある給与支給日」で計算する。 =1月10日に支給される給与は関係がない。 源泉徴収票は12月の給与支給日の給与額が決まった時点で作成できる。 =12月1日には作成ができる。 >昨年度の源泉徴収票はいつ、もらえますか? 「度」付けない、付けてはいけない。 「年度」でくくるなら「年度末調整」にしないといけない。 年度末=毎年3月末 令和4年3月に行われる卒業式は「令和3年度の卒業式」 令和4年4月に行われる入学式は「令和4年度の入学式」 「年度」は行政の執行単位で4月1日〜翌年3月末 =日本の学校の就学単位 個人の所得の集計はカレンダー通りの「年」単位。