ID非公開

2022/1/22 21:18

77回答

日産ノート12年目、走行距離29000キロです。次の車検(14年)前に軽自動車に買い替えるのと、まだ乗り続けるのはどちらが良いでしょうか?

補足

買い替えるメリットとしては、エマージェンシーブレーキなど最新の機能が備えられていることだと思いますが。それらは、どれくらい有効なのでしょうか?なお、運転は得意ではありません。

その他の回答(6件)

0

多分飽きたんでしょう、お金が無駄とか言ってる人がいますが、飽きたら、お金なんて考えずに買い替えでしょう。 そうやってメーカーも新型勧めるし、皆んな新車に買い替えてますから。

ID非公開

質問者2022/1/25 20:11

全く飽きてはないです。長年乗っていて、メンテナンス費の方がかかるとかだったり、性能が劣るとかあるのかなと思いまして。

0

自動車増税も含めて心配なのだと思いますが、まだその走行距離なら買い換えるのは勿体ないと思います。 軽自動車で最新の衝突軽減ブレーキ付いていても、物理的な安全性はノートの方が上ですから!

ID非公開

質問者2022/1/25 20:12

ありがとうございます。人をひいちゃわないかだけ心配で。買い替えた方が結果的に安いとかあるのかなと。

0

運転が得意でない。 そんな方には現在の車を維持するより 新型(安全)を買われた方が良いかと思います。 と言うのも、ウチの妻は運転が下手で良くぶつけてましたが、自動で止まる安全装置が付いた車に買い替えてからは3年無事故と奇跡を起こしてます。妻も、アレは凄いね!勝手に止まるからビックリしてイラッとするけど、よ〜く見ると、あ…みたいな…って感心してます。笑 逆に、無いと、あれに慣れたのでも〜運転はアレじゃないと無理と言ってます。 ちなみに私はゴールド免許持ちですが、未だにあって良かったと言う様なシーンは有りません。 逆に誤作動?草がなびいたから?で少し安全装置が作動したり(ごく稀に反応する)、狭い場所で右折時に前に詰めただけで対向車に反応してブレーキが入ったりと… まー、一応の備えとしては良いのかな?ぐらいの感じですかね… 私は詳しく無いですが、メーカーや車種によって安全装置の性能や数が違うみたいです。 軽を買うにしても同価格(中ランク以上)で数メーカーで安定装置の効果や反応を調べた方が良いですね。 人気車種になるとYouTubeなどでも安全ブレーキテスト時の動画など出ますよ。

ID非公開

質問者2022/1/25 20:13

ありがとうございます。人をひいちゃわないか心配で。ブレーキかかりすぎて逆に怖いとかありますか?

0

下回り等に腐りが無いなら、まだまだ乗れます。

ID非公開

質問者2022/1/25 20:13

ありがとうございます。少し錆があるくらいです。

0

私ならまだ乗り続けますね。 特別燃費の良い車が欲しいとか、この車じゃ無理みたいな事態が無ければ買い換える必要が無いかと。