犬の事で質問です。今狂犬病の予防接種は、打たなければならないと決められていると思うんですが

イヌ | ペット172閲覧

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

1つ1つ…丁寧な答えに、とても嬉しく思います。本当にありがとうございます。

その他の回答(2件)

1

動物看護学生です! 狂犬病は現在日本にはないですけど、ワンちゃんや人間に万が一の事がないようにと予防接種はしっかりとした法律になっています! 動物を大切に思っているなら予防接種関係はやって当たり前のことです。 1番大切な狂犬病の予防接種を済ませていないのなら、他のワクチン接種もしていない可能性もあります(><)相手の方のわんちゃんがどんな寄生虫や病気をもっているかは分かりません!特に自分自身が動物を飼っているならあまり関わらない方が良いかもしれません。でも仕事なのであればそうゆう訳には行かないと思うので、お家にお邪魔した後などはアルコールで手を消毒などしたら良いと思いますよ!^^

1人がナイス!しています

2

現在日本には狂犬病はありません それなのになぜ、狂犬病の注射が必要なのか 理由は、日本の周りの国が全部、狂犬病の汚染国で、日本は島国だから、かろうじて侵入を防げている状態だからです コロナの予防接種でも言われているように、ウイルスによる病気は、7割の人が予防接種をしていれば、爆発的な流行を抑え込めます 狂犬病も同じで、7割の犬が注射をしていれば、万が一狂犬病が入ってきても、蔓延を防げるといわれています 現状は5割を切っているそうで、危機的状況ですけどね そういうわけなので、あなたが日本の介護現場で狂犬病の心配をする必要はありません そのお家のように、飼い主が病気で注射に行けないとか、犬自体が病気で注射できないとかであっても、それ以外の健康な飼い主と犬がちゃんと注射していれば、7割は確保できるはずなんです それを行かないおバカさんがいるせいで、ほんと困ったもんです

2人がナイス!しています