ID非公開

2022/1/23 0:18

1111回答

30年近く口を聞いていない実の弟を母親の葬儀に呼ばないのは非常識ですか?? 兄弟仲が悪いです。 弟とは中学時代から30年近く口を聞いていません。 私達夫婦は私の両親と二世帯住宅で同居しています。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(10件)

1

そこはいい大人ですから、葬儀だけは穏やかに母親を送ってもらいましょう。

2

お母様と弟が交流があるのであれば母親にきちんと意向を確認おくことです。 希望するのであれば連絡先を確認しておきます。 参列するかしないかは弟が決めることです。 弟は両親と交流があったのですから今後の相続の諸問題を含めてきちんと対応して方がトラブルを回避できます。 何故姉弟の仲が仲が良くなくなったのかわかりませんが、生理的に嫌いだけでは貴方の態度が弟夫婦の反応に影響を与えているかもしれません。 あなたの感情論に母親の人生を巻き込まないことです。

2人がナイス!しています

1

危篤の知らせや葬式の知らせをしなければ、弟がそれを恨みに思い、相続ではごねるだけごねて姉を困らせてやろうと思うかもしれません。 特に、二世帯住宅の家や土地が母親名義になっている場合、姉を困らせるため弟が家土地を売却して売却金を分けろとか共有名義にして俺の物にもしろとか言い出しかねません。 >四十九日もお墓の納骨にも呼ぶつもりはありません。 墓や仏壇は祭祀財産というもので、祭祀承継者(法事などの祭祀を継ぐ者)に受け継がれます。 誰を祭祀承継者にするかは、先代の祭祀承継者が次の承継者を指定していればその人、指定していなければ親族の話し合いで決めます。 質問者さんは自分が祭祀承継者になって墓などを継いで祭祀をするつもりでいるようですが、弟が「俺が祭祀承継者になるから仏壇や墓を渡せ、墓には姉一家の骨は入れさせない、四十九日などの法事も俺がやる」と言い出す可能性もあります。 誰が祭祀承継者になるか穏便に話し合いができるようにするためにも、葬儀の連絡は入れた方がいいと思います。