2日前に地震がきてから怖くて眠れません。 一人で1歳半の息子を守れるのか心配です。 そして津波が来たときに安全な場所に避難できるか。

地震102閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(3件)

0

こんにちは^ー^ 車とベビーカーにとりあえず最低限のものをセットしておきましょう。 どちらで逃げるかも判断してください。 車の中なら今はコロナ感染を防げます。 避難所が混む場合もあるので自分なりに広場、公園、空き地をチェックしておきましょう。 皆が一度に押しかけない場所やショッピングセンター駐車場、ストアの駐車場など少しでも高台にある場所を探しておいてください。 ロングライフミルクなど長期保存のできるお子さん用の食料も確保しておいてください。 歩いて逃げる場合はベビーカーを活用してみてください。 荷物を載せたいなら軽いキャリーカーなどでもいいかも。

0

地震が終わってから津波までには時間がありますので、余裕をもって避難できます。 最低限のものだけを持って避難場所に行きましょう。自分と子どもが24時間以内に必要なものだけを持って行きます。重いかもしれないと思ったらそれは持ちすぎです。 子どもは1日では飢えません。分からないことがあれば産科か小児科で相談しましょう。

1

大分か宮崎にお住まいなんですね まずは無事で何よりです 前の熊本の時は大丈夫でしたか? 日本は地震が多いですよね 私は小学生の時に阪神淡路大震災に 合いました 当時妹は3ヶ月でした 幸い物が壊れたりヒビが入った程度で 済みましたが教訓として 水分はいつでも多めに買っています 元気なときも落ち込んでいる時も どんなときでも忘れられません 日本の中でも比較的地震が少ない土地が 発表されています 色んな事情で沿岸部に住まわれる方は 気が気でないと思います 東日本大震災の動画とかも たまに見ます それは忘れないよう 身を引き締めるよう 普通が一番と言いますが 本当にそれだと思います ご不安を拭える力はありませんが 離れた地よりご無事を お子様がすくすく元気で育たれる事 祈ってます☆

1人がナイス!しています