今度ユーザーでバイクの車検を持っていきます。 排気ガスに関しての検査(騒音も)について回答お願いします。

ベストアンサー

0

今確認しました。 車検証の型式欄だと「○○○○〇」でハイフンなどはありません。 無いということはガス検査対象外ってことですね? またこの場合は車検コースで検査(マフラーに検査棒いれたり)の操作はしなくてよいということでしょうか? 宜しくお願い致します。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

無事に車検通りました。初めてのユーザー車検成功しました。

お礼日時:1/25 20:02

その他の回答(3件)

0

年度検査年月が平成10年6月だと、排ガス検査はないけど騒音検査はあります。ただ、純正マフラーで、明らかに静かな場合は騒音検査を省かれる場合がありますが、社外品マフラーだと必ず音量測定されます。 「はじめてのユーザー車検です」って言えば、係員がほとんどしてくれるか、検査機の操作方法を教えてくれます。

0

かなり複雑です。これを読んで下さい。 https://jmca.gr.jp/about_muffler/noise_regulation/ なお近接騒音の検査は車検ラインの中ではやりません。係員が音量測定器を持ってきてラインの外で測ります

0

規制値が変わるだけです。 係員が検査します(自分は指示に従うだけ) ノーマルマフラーで無ければほぼ確実に測られます。 ちなみに私はノーマルですが測られています。