数学IIの教科書の例題の解答はおかしくないですか? 問題 y=sin x+√3 cos xの最大値と最小値を求めなさい。 解答 y=(中略)=2sin(x+π/3)

高校数学101閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

いろんな回答を聞いて、高校の数学がいかにいいかげんかわかりました。

その他の回答(4件)

0

そこまでの学習で sin(x+π/3)の最大値が1,最小値が-1は、わかっているから 省略しています。

0

本当は、等号成立を言わなければ絶対にダメです。 しかし、おそらく高校の先生でそのことをしっかり教えられる人がほとんどいない現状を踏まえて、三角関数の最大最小では正式な解答をかけないのだと思います。 本当は、そうであっても正式な解答を載せるべきですよね。他の回答者の回答を見ても意識が低い。ただ、大学では細かい解答を心掛けているので質問者さんの指摘は正しいと感じている。そんな感じでrすよね。 他の人は教科書などを指摘すると敵視する人多いからよく言われてないけど、質問者さんはとても良いことに気が付いています。どちらかと言えば、大学の数学科の研究や勉強で活きるような考え方ができていると思います。高校では活きないかもしれませんが頑張ってください

1

xはすべての値をとるから sin(x+π/3)=1 sin(x+π/3)=-1 となるxが存在するかどうかなんて確かめる必要がない >それならsin(x+π/3)の最大値が1,最小値が-1であることをせめて言うべきだと思う。 これも-1≦sinθ≦1は超基本事項。 初学者でないかぎり、わざわざいう必要がない。

1人がナイス!しています