遺産相続について質問です、3年前に祖母が亡くなり孫である私に遺産がもらると母が言っていました、3年経った今でも貰えないので母に尋ねると、息子である私の結婚式の為に取ってある。と言って渡してくれません。私

その他の回答(4件)

0

お母様が間違っている可能性はありますね。 まず、亡くなったお祖母様が母方のお祖母様である場合、質問者さんの母が存命である以上、孫にあたる質問者さんは法定相続人ではありませんので貰える相続財産はありません。 次に、亡くなったお祖母様が父方のお祖母様である場合、質問者さんの父が存命であれば上記と同様です。 このように、質問者さんが『法定相続人ではない』のを勘違いしていた可能性はあります。 質問者さんが法定相続人であるには『祖母が父方で父が先に他界している』場合か、質問者さんが『祖母と養子縁組している』場合か、お祖母様の遺言書で相続人に指定されている場合かのいずれかです。 それでなければ質問者さんは相続人ではないので、お祖母様の財産を相続する立場にありません。 質問者さんが正しく相続人であり相続が完了していても、質問者さんが未成年であれば親には子の財産管理権がありますので『結婚式の為に取ってある』と預かっていても間違いではありません。

0

法律上、と言うなら、お母様がご存命であればあなたに相続権はありません。 あくまでも、お祖母様の遺産をお母様が相続し、それをちょっと分けてあげるねっていう口約束です。

0

亡くなられた祖母さんは貴方の父方ですか?母方ですか? 亡くなられた祖母さんの旦那さんや子供は貴方の父方ならお父さんに兄弟姉妹はいませんか? 母方なら祖母さんの旦那さんやお母さんとお母さんの兄弟姉妹はいないのですか? 遺産相続の順位は先ずは亡くなった人の配偶者が2分の1で残りを亡くなった方の子供で分けます。 亡くなった方の配偶者や子供がいない場合は孫となりますが… 亡くなった方の子供が他界されていても、その方の孫に相続は引き継がれます。 また遺言にでも孫の貴方に遺産を分けると書かれていたのでしょうか? それなら話は別になります。 そこの関係が、こちらには分からないので答えようがありません。 仮に、あなたのお母さんに遺産が入って、お母さんが使わなくて、貴方の結婚資金に使おうとしていたりお母さんの遺産として貴方に残そうと思って言われたのかも知れません。 その場合は元々、貴方に入る遺産ではなくて、お母さんからの貴方への遺産となります。