新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2022/1/23 14:17

33回答

コロナ禍の通塾は?

補足

回答ありがとうさんございます。 集団はオンラインですが、個別指導の方をどうしようかと。 コロナがおち付いている頃に、追加の指導を申し込んでしまいまして、あと90分5回の個別指導をくんでしまいました。

中学受験400閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

補足読みました。 もったいないですね(笑) たしかに。 まず親が塾に電話して 個別の先生はどういうコロナ対策をしているのか 聞いてみましょう。マスクとアルコール消毒以外は 当たり前ですが、意識が薄い人だとプライベートタイム にパチンコやゲーセンに行っていたり、友達と飲み会とか 言語道断。あと鼻マスク、あごマスクの人っているんで すよね。塾の講師って頭いいかもしれないけど、 ちょっとだらしがない人も少なくないのでその辺の 意識と行動について塾から指示命令が行っているかどうか。 それに対して回答をもらってその内容に ご両親が納得し、それなら安心だと思ったら 行かせてはどうですか?少しでも不安、気持ち悪いと 感じたらもったいないけど数時間分の料金は捨て。 だって万万が一コロナになったら今までの数百万円と 千時間がパーです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ありがとうございました。 塾側も状況はよく分かっており、塾代の返金も出来るとのこと。 最後の5回で塾がやろうとしていた、本人の苦手分野の復習内容もおしえていただけるとのことなので、塾は欠席し自宅での学習に切り替えることにしました。

その他の回答(2件)

0

我が家の場合、地方なので大方受験は終わりました。 本来学校小も休ませるつもりがなかったのですが、他学年で感染者が出て学級閉鎖になったと言う事で、次の日から学校は休ませました。 塾の雰囲気や、塾生の質などがわからないので、決めつける事は出来ませんが、受験生はしっかり感染予防している子が多いですし、勉強のリズムを崩す事を懸念して、塾に関しては、ほぼ毎日通わせています。

ID非公開

質問者2022/1/24 11:54

回答ありがとうございます。 >勉強のリズムを崩したくない そうなんですよね。 お金よりというより、そこが一番。 塾とも相談し決めたいとおもいます。

0

直前の塾の指導内容なんて、復習でしかないし、精神的なもの。 コロナ禍なうえ、最近の感染爆発状況では、行くほうがストレスになるから行かなくていいと思いますが。 塾には相談しました? 当日の内容、教えてもらえばいいのでは?

個別代、お金が無駄になると考えず、感染対策費用と思ってもいいかも。 個別の講師、指導を受けるその空間が、どんな感染対策かわからないし。 返金対応は無理でも、zoomやLINEを利用したオンライン個別対策や、添削などに対応してくれないか、聞いてみては?