小学5年生の問題です。正六角形の面積が114cm2のとき、かげをつけた部分の面積を求めなさい。と問題があるのですが、三角関数や三角比を知らないのでどう教えたら良いのか分かりません。宜しくお願いします。

画像

算数 | 小学校191閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

0
ID非公開

2022/1/23 14:32

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。分かりやすい図形でした。助かりました。

お礼日時:1/23 15:10

その他の回答(2件)

1

正六角形は6個の正三角形に分割できる。 上と下の白い部分は半分に切ってつなぎ直すと正三角形2個ができる。 よって、色付きの部分の面積は 6-2=4 正六角形を6等分した正三角形4つ分 よって 144×4/6 =144×2/3 =96 答 96cm²

1人がナイス!しています