江戸時代の治安は今に比べるとどうだったのでしょうかよろしくお願いしますm(_ _)m

日本史130閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

長文ありがとうございますm(_ _)m

その他の回答(3件)

0

現代日本とは比較になりません。 人権とか、人の尊厳といったものに対する認識が、 まるで違うからです。 ただ、同時代の世界各地と比べたら、圧倒的に治安は良かった、 という事です。 ただ、治安が良い=江戸時代は平和で薔薇色の世の中、 という訳でもありません。 治安の良さは、五人組などの相互監視制度で、担保されていました。 つまり、一人が罪を犯せば、近隣の五世帯まで、 連座刑を科せられるといった制度を設けて、 住民間で相互監視をさせ、治安が保たれるという、 窮屈さのある時代だったのです。

0

少なくとも戦後の昭和よりは圧倒的に良かったと思いますね。現代は社会に不満だらけの 人が多いですが、江戸時代は皆楽しく暮らしていたと思う。

0

江戸時代は異常に治安が良かった説は良く言われますが疑問ですね。 現代の東京都の警察官の人数は44000人ですが、 当時は正確な官職としての警察官に当たる職分は何とたったの24人!! 勿論、それじゃ、まともな捜査が出来るわけがないので、岡っ引きとか下っ引きといった者たちを雇うのですが、 それを合わせても五百人程度と言われてます。 ちなみに岡っ引きや下っ引きはまともな給料も出ず「小遣い」や「飯おごる」程度で済まされてます。 フィクションの話しで申し訳ないですが時代劇の銭形平次は岡っ引きですがその程度の存在でした。 wikiからの引用ですが「岡っ引(おかっぴき)は、江戸時代の町奉行所や火付盗賊改方などで警察機能の末端を担った非公認の協力者。 」程度のものです。 むしろ「罪人は民間人が捕まえて奉行所に突き出す」というのが一番、多かったそうで、 その程度では犯罪の実数は極めて把握するのは困難です。 あと、下の人の書いている通り。 江戸時代は間引き、捨て子、認知症になって徘徊老人になった者は家族と言えど見捨てるなどは黙認され(当時は名前をまだ付けてない子供はまだ人間ではないとされていた)、 犯罪行為があっても民間の話し合いや慰謝料、リンチ、奴隷化して只働きさせる、身売りなどで解決というケースも多かったです。

\u003ejun_jun_kwさん そうですね。例えば夫婦仇と言って、武士の妻が浮気をした場合、間男もろともその場で斬られるという習慣がありました。 あと、村の夜這いの習慣とか現代とは全く罪の意識が違いますからね。