お風呂場のカビ、乳児への影響

ベストアンサー

0

隙間の黒カビ程度なら、大丈夫かなと思うんですが、白い壁が、全面グレーになるくらいの黒カビなんですよね。最近は、壁がポロポロ落ちて剥がれてきてます(^^;) やはり、ちょっと不安なので洗面所で沐浴するなど、考えます(TT) ありがとうございます!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さま、ご回答ありがとうございました とりあえず、壁の交換の方向で話が進みそうです もし、リフォームが出来なかったらベビーバスで 対応しようと思います。 お掃除業者は呼んでくれなさそうなので、 呼ぶ場合は費用は私持ちで呼ぼうと思います ありがとうございました

その他の回答(4件)

0

幼児の水事故は 時おり発生してます。 なので、オススメは ベビーバスが使える間は使う方が良いです。 ーーーーー 黒カビが、 タイル等の目地ではなく 壁一面となると、ヤッカイですね。 一時的に取り除いても 奥まった部分の根は取りきれません。 雑草の根みたいなモノです。 (ウワベの葉を取っても根は残る。) ハイターかけ、ラップで覆うように被せてしまう事です。 そのまま、放置する。 →その後は水で洗い流す。 (ハイター掛けたからと 擦り洗いしても表面だけとなります。) ーーーーーーーーーー 里帰り出産、 昨年、NHKでの番組で 赤ちゃんへの免疫に関する番組が有りました。 「幼児の免疫はどこから?」 「腸内細菌は?」 免疫は生きていく 生物とっては大切なモノ。 腸内細菌も。 自然分娩が理想との事・・ ナント、産道を通して赤ちゃんはお母さんからの免疫を得るそうです。 その後は、お母さんからの授乳によるモノ。 (成長とともに得るモノが違ってくる) 帝王切開となる場合もあります・・ それでも、なるべく授乳が出来るなら授乳させてあげてください。 市販のミルクでは補えない免疫を、母親が持ってる免疫が受け継がれます。 近年、除菌、除菌と・・ 身の回りを除菌しまくってる生活。 特にコロナでは、過敏に至るところにまで除菌しまくる・・ 三才過ぎてのお子さんの調査では 里帰り出産された方々の方が お子さんの免疫力が高いとの結果があるそうです。 理由は、街中のお宅より 里帰りのお宅は、 それなりに子供の成長段階で得る免疫が得られる環境となってるとの事。 ようするに、多少の不衛生と想える状況であれ 子の成長では必要となる免疫を取得出来る場所との事です。 だからと 黒カビは・・ダメだよね カビと言えど カビで得られるモノは有ります。 チーズもそうだし 発酵食品となる多数の。 調味料、アルコール系、味噌、ヨーグルト、、 すべてが悪ではなく 人間社会では利用してるカビたちの存在はあります・・

0

リホームをするなら渋りより先ずはやることに意義があります。先ずは孫が帰るまでにハイター掃除すると綺麗になります。必ず風呂上りには壁の水滴を取り除き窓を開けて換気すれば、カビは生えにくいと思います。私の経験から。ハイターは2日程で匂いはしません。

0

うちは、出産前にはダスキンに頼んで水周り清掃してくれてました (当時、築3~4年の実家) この実家の前の家は築23年くらいだったから兄とリフォーム代出そうか?と話してました(災害で住めなくなり、転居したからリフォーム叶いませんでしたが、、)