ID非公開

2022/1/23 15:51

66回答

子供が勉強をしたがらないときはどうしますか?小学1年生です。

小学校95閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(5件)

0

どういう勉強なんだろう。 家庭学習?それとも宿題かな? 親が未就学児の段階で意識的に 習慣を身につけさせたわけでもないなら 小学校1年生から 勉強を【自分から】【喜んでしたがる】 お子さんって よほど頭いいか 勉強好きな子しかいないんじゃないか??? あとは 生真面目な優等生タイプか。 だって子どもだからそりゃあ 遊びたいもの。笑 遊びたいのが普通で 自然現象かな、と。 うちも大体、 そうなる予感はしてたので 勉強を習慣づけるために 幼稚園年少から プリントを必ず土日に3枚やってました。 勉強の、練習 みたいな。 年中年長は枚数増やしたり 難易度あげたり 最終的には 枚数減らして毎日取り組ませてました。 (難しいことではなく 変に苦手意識が出ないように そこは工夫してます) 抵抗感さえなくなれば、 わりとささっと終わります。 歯磨きとおなじで やるのが当たり前に持っていけるのは 素直な幼児期にかかってる と個人的には思っていて。 (子どもの性格にもよるでしょうが) 現にいまのところ嫌がらずに プリントが定着してますし 3時前には自分で用意して、 勝手にやり始めてます。 プリント終わったら、おやつ そして、終わりさえすれば 好きな動画を20分観れる。 やることやってから、好きなこと! みたいなサイクルを 先に、教えてました。 おそらく疲れてる時点で やる気はどうにも入らないだろうから、 ルーティンを先に決めちゃった方が いい子も一定数はいると思う。 もしわが子が 勉強をしたがらない状況になったら、 宿題なら有無を言わさず 『はーい、出してー(^^) ちゃっちゃとやるぞー』 と鉛筆出して、即やらせます。 横になってダラけたら最後なんで 手洗いしたらそのままリビングに ご着席です。 本人に自由に任せて 『宿題やったのー?』とかは聞かないです。 『おかえり! さあ、やるぞー!見せてー(^^)』です。 宿題以外なら 長期休みにフォローでも いいんじゃないか? 学校で勉強してきてるし まあそりゃ疲れもあるだろうし。 それとも、 いつもはやるのに 今日は元気がなくてやらない みたいなことですかね? もしその場合なら、 とりあえず一息つくなり 内容的にすらすらできるなら 朝に、やらせます。 勉強よりも 子どものフォローを先にするかな。 やりたくないんじゃなくて、 わからない 難しいのならまた話は別で。 スラスラ解けるものなら たぶんそこまでやりたくない!とは ならなそうなので 何につまずいてるのか 確認します。 ただやりたくない!めんどくさい! みたいな感じだったら 『面倒だなー…ってことは 後回しにすると 余計に面倒になっちゃうから 気持ちはわかるけどやっちゃおう! その分、よっしゃ終わったー!って ラクな気持ちで 後の時間を楽しめるよ(^^)』 と話して 『あとは〇〇だけだ! いいぞ!その調子だ!』 と私なら励まします。笑 たぶん、お母さんに応援してほしい みていてほしい みたいな子もいると思う。 プリントなら3段階に分けて ここまで終わったら、 おやつひとつゲット〜!みたいに するかも。 時間制限かけたりしながら。 目的意識があったら急に やり出す子もいますしね! お子さんのタイプによって やり方を模索すると思う。

0

親も一緒に勉強します。 それから、うちは100点1回で1ポイント。 5ポイントで100円あげるようにしています。 現在6年生です。 これで勉強続いてます。

0

家で宿題をする。 朝学校に早く行って宿題をする。 学校の昼休みに宿題をする。 の中から自分で選ばせます。

0

親が勉強しているフリをします。 面白そうにやっていると子どもも真似します。「あなたはやらなくていいの。」というと余計にやりたがります。

0

やりたがらない理由を聞き、一緒に解決します。