任意保険、リース契約の車についてアドバイスください。 夫(私)の車はリース契約で夫が運転。 妻の車は妻名義で妻が運転。 と、それぞれ独身の頃に買った車に乗っていました。

自動車保険 | 交通事故84閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

その他の回答(3件)

0

任意保険では、夫婦は一心同体なので 躓くも何も無いですよ。 考え方の王道は、夫婦で等級を二つ持っているのですから、新たに2台になるうち 任意保険の基本料率の高い方に 優良な等級をあてがうような入れ替えをし、同時に実態に即した 記名被保険者等を修正します。

1

はい、夫婦限定にすればOKです。 契約者はどちらにしても、保険の効力には影響しません。 記名被保険者はそれぞれ、主に運転する方を指定します。 車検証の名義は関係ありませんので、リースの方はそのまま ご主人の名前での契約でも、問題はありません。 なお、ゴールド免許割引等は記名被保険者の免許証の色で判断します。

1人がナイス!しています

1

車の名義やリースは夫婦であれば関係ありません。 ご自身のみが運転する車を本人限定にしちゃえばいいだけですよ。

1人がナイス!しています

でも夫婦でいつ運転するかもわからないので、よほど運転できない車以外は夫婦限定とするべきですけどね。