回答受付が終了しました

ID非公開

2022/1/23 18:40

66回答

第二次対戦中のアメリカ軍の歩兵用無線機って、話す前に何かをくるくる回してますが、あれは何をしてるのですか?

回答(6件)

0

「話す前に」だけ回しているなら有線電話でしょうね。 回しているのは構造としては発電機なんですけど、目的は発電した電気を相手のところに送って、相手のところのベルを鳴らします。 ベルと言っても、前線に居る部隊など「リーン」と響いたら 敵に こちらの存在や位置を知られてしまいますから、「コロコロコロ・・・」って感じで響かない音になっていたりします。 なんなら音を出さずにランプの点滅だけで着信を知らせるような機能のある機種もあります。 1対1で相手に繋ぐのが基本ですが、中隊本部などに交換機を置いて、何台かを交互に接続できるようにするシステムもあります。 また、NTTの電話回線のような電話網に接続して使える機能のある機種もあるようです。 「野戦電話」など検索すると色々出てくるかと思います。 話しているあいだ中 回しているなら、無線機で回しているのは発電機でしょう。 指揮所になってるテントの中で指揮官が無線機を使い、外で兵隊が手回し式の発電機を回す・・・など行われていたようです。 ただし、WWⅡか せいぜい朝鮮戦争くらいまでのことかと思います。 今なら大容量のバッテリーかエンジン式の発電機を使うでしょうから。

0

既に回答が出てますけど、私からも一つ・・・ 私が子供の頃の電話機もそうでしたよ。 受話器を耳に当てて、ハンドルをくるくる回すんです。 すると電話交換手のベルが鳴ります。 交換手を呼び出すための発電機ですね、ほぼ同じ事です。

ID非公開

質問者2022/1/24 16:58

となりのトトロの時代ですか?

3

EE-8有線電話です。無線ではありません。 グルグル回しているのは発電機です。 これで交換手に信号を送ります。 無線だと傍受されたり、妨害を受けるので有線通信も併用するのです。 交換手は信号が来ると自分の受話器をつないで「何番へ、何番へ」と聞きます。 オッサン半端なく詳しいのでもっと聞いて下さい。 電話線はWD-1TTだったかな。 https://radionerds.com/index.php/EE-8

3人がナイス!しています

日本製はJEE-8が電話機 電線はJWD-1TT ハンドセットには蝶型のスイッチが有って、話すときにこれを指で回します、押すだけですが。 本体にはハンドセットのカーボンマイク用、単1電池BA-30と言うのが入っています。

1

地面に置いてやってるなら有線電話ですね。 それの呼び出し用発電機です。 相手側の電話機又は交換機をカリカリ音を出して呼び出されていることを知らせます。

1人がナイス!しています

1

無線機ではなく有線の電話だと思いますが、おっしゃる通り発電です。 発電して電話交換手を呼び出す信号を送るための手廻しハンドルがついています。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/1/23 18:48

え、あれ有線なんですか? 盗聴されないためですか? それとも技術的な問題ですか?