回答受付が終了しました

リチウムイオンバッテリーの基盤についての質問です。 こちら某メーカーの電動工具のバッテリーを分解してmakitaのバッテリーが使えるようにしようと改造した画像です。

画像
補足

すいません 、基盤ではなく基板でした。 知識がなく申し訳ありません。 そのくらい知識がない私にどうして動作しないかを教えて頂きたいです。

電池87閲覧

回答(5件)

0

あなたは危険な事をしてます。 設計できると思い込んだ 生半可な知識で市販された物が 火災事故を起こしてます。 https://www.recall.caa.go.jp/result/detail.php?rcl=00000024341&screenkbn=06 https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/news/18/11563/ https://www.city.osaka.lg.jp/shobo/page/0000537077.html 国内大手メーカーでさえも 過去に事故を起こしてリコールをしているのですよ。 実験程度にして 絶対に目を離さないのと 万一 発火炎上した時の対応も熟慮&準備してください。 https://www.nite.go.jp/data/000120767.pdf バランス充電 Cレート など最低 必要な事を覚えて下さい。

0

バッテリーが出回り始めた初期と比べて今現在は大陸製の粗悪品やメーカーが弾いたいわゆるB級、C級品にラベルを張り替えて正規品と称するものが数多く出回っておりますので何処に何を繋ぐかすら知識として持たれていないのであれば直ぐにお止め下さい。「リチウム 発火」や「バッテリー 発火 DIY」で検索してその動画を御覧頂ければ迂闊に手を出していいものではないと御理解頂けると信じております。

0

リチウムは特にプラスとマイナスだけ繋げばOKなんてことはありません。 最低でもセルに温度センサー(サーミスター)張り付けてセルの温度上昇を監視しています。 つまりその場合、サーミスターが無いとセルに問題あったと監視回路は判断して電圧を出しません。 他には各セルの単体電圧を監視してばらつきが大きくなった時点で監視回路が働くなどすべては安全に使えるようにです。 工具もテスターぐらいは持ちましょう。

なるほどです。ではバッテリー1や2といった直結で連結していた部分から基板にも繋がっていたのはそれぞれの電圧をみる部分だったというわけですね。 でそこを全て除去しているので安全装置が働いて動かないという事なのですね。 CやTといった端子はそれそれ本体とどういった意図で繋がる部分なのかも教えて頂けたら幸いです。 お願いします。

2

>私は電気基盤の知識がゼロなので であればやってはいけない事です。 事故(火災等)の原因を作ってしまう可能性のある事を理解して下さい。 >某メーカー 某なんて 書いたら誰も理解出来ません。 その某メーカーは分解して使用する事を認めているのでしょうか。 もちろん 自己責任で行うのは自由なのですが電気の十分な知識が必要でsす。 「電気基盤の知識」という事ですが電気の知識はお持ちなのでしょう。 その基盤?の知識も習得して下さい。

2人がナイス!しています