自転車の漕いだら光るライトには電磁石が使われていますか?

自転車、サイクリング | サイエンス63閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとう

お礼日時:1/24 5:52

その他の回答(5件)

0

これは凄く良い質問だと思う。哲学的とも言える。 車輪を回すと電灯が光るやつあるよね? あれってなんで光るか分かる? 磁石に力を加えて回すと電流が流れる。これがフレミングの右手の法則だね。 で、その磁石をどうやって用意するか?なんだけれども。 ご質問にあるように電磁石で実現するというのも勿論あり。 でもさ、その電磁石を実現するためには電流が必要なわけで。その電流をつくるために電流が必要ってどういうこと? 勿論、その電流を得る為に電池を使うってのも理論的にはありだけどさ。 でも、そんな面倒な事をするくらいだったら電池で直接LEDを光らせた方が効率よいよね? ということで、その手のシステムでは電磁石ではなく、永久磁石が使われています。 が、ご質問内容は何故?どうして?に踏み込んだ素晴らしいものだと思います。

0

うーん、廃車から取って分解してみるとわかりますが中にコイルと普通の磁石があります。 磁界とコイルの動きで発電する仕組みですけど、永久磁石を使わないで電磁石を使う自励式を言っているとしたらほとんどの自転車用のダイナモはそうではないですね。と言うか私は見てないです。 https://karaage.biz/hub-dynamo-maintenance/ https://ameblo.jp/super-hk/entry-11828052116.html 理由ですが値段の問題と重量の都合でしょう。

1

使われているはずです… うろ覚えですいません……

1人がナイス!しています