ローズマリーの異変について教えてください。 ローズマリーを昨年10月ごろから育てています。

画像

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

まだ苗が小さくて、寒さにまけやすいのでしょうか… カバーをかけるという手があるのですね。 ちょうど良いカバーがないか、探してみたいと思います!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

どの方のご意見も納得できるもので、詳細なご説明でとてもありがたかったです。 まず、夜などに覆うカバーを準備してみて様子を見ながら使用してみたいと思います。 しっかり観察して最適な育て方を模索していきたいと思います。

その他の回答(2件)

1

マイナス5度の連日ですが もう数年 庭植えです 挿し木しても100% 育っています 温度差が原因では ずっと外で良い ーーー 文献 耐寒性がありますので、気温が0℃くらいまででしたら戸外でも問題ありません。 極寒地でなければ、防寒対策や鉢の室内への移動は不要です。

1人がナイス!しています

根が出ても 何の問題も無い 根の役割 根が地上部に養分・水分を送るといっても、根の全ての部分がその仕事に関わるわけではありません。 成熟した太い根は、植物体を支えているだけで、ほとんで養・水分を吸収する働きはしません。 (深い根) 主役は、若い根と根毛です。若い根の先端は、表皮の細胞の一部が細長い管のように伸びています。 これが根毛で、土粒から活発に養分・水分を吸収します(浅い表層根)

2

今の寒い時期にすごく元気に見えます。 小さい苗でも屋外で雪に埋もれても枯れません。 冬は多少なりとも葉はかれるものです。 根も元気なら鉢底から出てきます。 植え替えたければ春ごろ植え替えればよいですが 写真を見る限り(全体が分かりませんが)その必要もなさそうです。

2人がナイス!しています

あまり心配なさそうということで、安心しました! 葉が自然と枯れているだけなのですね。 全体の画像も追加してみました。 様子を見て春頃に植え替えも検討したいと思います。

画像