新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2022/1/24 6:09

88回答

伊野尾慧が2回目のコロナ感染ですが、コロナって2回も感染するのですか?

1人が共感しています

その他の回答(7件)

1

インフルだって年に2回かかる人はかかります。 型が違ったり、ワクチンを打っても体の事情で免疫がしっかり付いていなかったり。 感染症とはそういうものです。

1人がナイス!しています

1

ワクチンというのは、打ったらかからなくなるのではなく、抗体をつくりウイルスが入ってきても重症化しにくくするためのものです。 一度コロナにかかった人はその時に抗体ができますので、二度目は抗体の働きにより、症状が出ても重症化しにくかったり症状自体が出なかったりします。 伊野尾くんも症状は出ておらず、メンバーに感染者が出たためPCR検査をしたところ、陽性反応が出た(体の中にコロナウイルスが入っていた)そうです。

1人がナイス!しています

0

抗体や免疫の低下でかかる方もいらっしゃいます。 他の芸能人の方も2回罹患したとニュースにもなってるでしょう? ニュースにならないだけで、2回罹患してる一般の方も沢山います。 1度かかったらもうかからないと誤解されてる方が非常に多いので、そちらの呼び掛けもテレビ各局はするべきですね。 このコロナもいつかはインフルエンザと同じような扱いに変わるんじゃないですかね。

0

インフルエンザでも型が異なれば大流行しますから毎年ワクチンを打ちます。あれと同じです。新型コロナは変異が早いので、当然機会があれば何度も感染するのです。一頃は一回感染して亡くなるケースが少なくなかったはずです。 一度感染すれば免疫ができてかからないと思い込みわざと感染して重症化してしまい、なくなられた人がいたというニュースもありましたから安易な考えは危険です。