助手席に乗っている時に、もし運転席の人が意識がなくなってしまった場合 助手席から車を止めることは出来ますか? ブレーキを踏むのが一番だと思いますが、とっさの時はシートベルトもしているので

自動車 | 運転免許226閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ありがとうございます。 車は日産のエルグランドです。 シフトレバーをN(ニュートラル)にするとアクセルを踏んでいても スピードが出ないという理解で合っていますでしょうか? サイドブレーキもブレーキもシートベルトをしていると足が届きにくくて…(頑張れば届きます。) 冷静な時でこれだと実際はもっと難しそうですね。 【ニュートラルにして、車体を接触させて停止させる。】を頭に入れます。 何とか停止させた後はシフトレバーはNのままですか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

すごく分かりやすく、万が一そういうことがあったらの不安が少し消えました。あなたの教えて下さった方法を頭でシュミレーションして 何かあったときは助手席の私も行動を起こせるようにしたいと思いました。ありがとうございました!

その他の回答(8件)

0

とりあえずサイドブレーキかな・・・

1

車種によりますね。 シフトやサイドブレーキやフットブレーキが助手席からでも操作できそうか・・ 車の免許取るつもりで構造を把握しておくのが一番だと思いますよ。 アクセル踏み続けているならその足をどけ ブレーキ踏めば止まる。

1人がナイス!しています

1

教習車のように補助ブレーキが付いてない 車の場合はサイドブレーキを使ったりします サイドブレーキは急を要する場合で 後続車などが無ければ一気に引いてもよろ しいかと出来れば徐々に引いていくのが 良いです急ブレーキにならないようにです またサイドブレーキが足になってるものに 関してはハンドル操作で出来るだけ危険で 無い壁や路肩ガードレールなどに当てるなど して対応するしかないのではないかと思います。

1

路線バスの運転手が意識を失い、乗客が停止させたというのはあったみたいですね。 運転席の下に手を伸ばして、ブレーキをかけることも可能ですが、衝突した場合挟まれてしまう可能性があるので危険です。 運転手の足をアクセルから剥がして、減速してきたらハンドルを取って車体を障害物などにぶつけて更に減速させて停止する方法などあります。 他の車や自転車、歩行者に気を付けてやらないと大惨事になります。 ガードレールとかあるとそこに車体を擦り付ける様な感じで止められるかも知れませんね。 道路の状況次第だと思います。

1

停車は厳しいでしょう。 特にアクセルを踏んでいる状態のままですと加速する可能性が高いです。 一度ドライバーに協力してもらってそのような状況を想定した訓練をしてみましょう。 どうやって運転しているかというのも知っておく必要があります。 アクセルからドライバーの足を離し、ブレーキ踏をんで、ハンドルを握るという流れを果たしてできるのかどうか、 実際にできそうになければどうするのかを試行錯誤してみるのも一つかと思います。