ID非公開

2022/1/24 11:06

22回答

ダックスフント多頭飼いしています。

イヌ96閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(1件)

0

犬は環境が変われば行動が変わります。 この「環境」には飼い主などの「人」も含まれます。 決して人をなめているからとか、上下関係ができていないとかは関係ないです。 ただ、質問者さんと散歩する時に吠えるという「行動」が出ているだけです。 質問者さんと娘さんでは犬からすれば全く違う散歩(もっと大きく言えば、犬からすると見えたり感じる世界が違うぐらい)になります。 これはその人の緊張度やリードの張り、何か犬が困っている時の対処法や散歩のルールなどでも変わります。 また、吠える対象の人も全て同じではないです。 見た目や相手との距離やその時の状況など。 娘さんが散歩の時に人を見つけたときにどういう対応をしているのか、どんな人に合っているのかは質問者さんと同じではないので、犬の行動が違うのもおかしなことではないです。 実際に犬の様子を見ていないのであくまで私の想像ですが、例えば多頭での散歩ではリードが短く各々のパーソナルスペースが狭くて不安などから吠えやすくなる、群れ(散歩に行く家族)を守る為に吠える、1頭が吠えることで他の子の吠えを誘発してしまうなどの理由があるのかもしれないですね。 私ならまず1頭ずつの散歩の時に、人を見た時にしてほしい行動を教えていきます。 例えば飼い主を見る、お座りするなど。 もし吠えずにスルーして歩けるならそれにしっかり報酬を出して強化します。 それが各々きちんと出来たら一緒に行く頭数を増やしてみんなで同じ行動ができるように練習していきます。 1頭でできない事は難易度を高くして(散歩に行く頭数を増やして)も出来ません。 もし可能ならしばらく1頭ずつの散歩で練習してみるのはどうでしょうか?