ここから本文です

『むちゃぶる』という動詞の意味を教えて下さい。

yam********さん

2009/4/2622:26:16

『むちゃぶる』という動詞の意味を教えて下さい。

最近、自分のブログのコメントに『むちゃぶる』という動詞(読んだ印象で動詞だと勝手に判断していますが…)を使う人がいるのですが、どのような意味なのでしょうか?

閲覧数:
326
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sam********さん

2009/4/2703:42:02

前後関係が分からないのですが、「むちゃぶり」を動詞形にしたんじゃないでしょうか。

「むちゃぶり」

1. 話を構成した人が途中で投げ出し、最終的なオチを他人に任せてしまうこと。
2. 到底その人には出来ないと思われるモノマネや一発芸、身体的な芸などをやらせ、その結果や反応を笑いに変えること。
3. 要求により期待を上げ(予め「この人は面白いです」と言うなど)あえて注目させることにより、ボケを行ったとしても笑いが起きにくい振りのこと。
4. 全く打ち合わせしていないにもかかわらず、テーマを決めアドリブで話をさせること。
――Wikipediaより。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%80%E3%81%A1%E3%82%83%E3%81%B6%E...

質問した人からのコメント

2009/4/27 04:58:21

降参 samantabhadra_2319さん、ja0llさん、ご説明を頂きありがとうございます。詳しくご説明を頂いた samantabhadra_2319さん にベストアンサーを選ばせて頂きます。

なるほど、無理を承知で他人に話題などを転化させるような意味合いなのですね。日本語は難しいです。勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ja0********さん

2009/4/2622:34:57

無茶をする という意味じゃないでしょうか。(まぁそれほど無茶をしてる訳ではなさそうですが)

たぶん動詞です(笑