ID非公開

2022/1/24 15:35

99回答

WindowsとMacBookってどれくらい違うんですか?

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

大勢の方に沢山回答してくださり本当にありがとうございました! それぞれのいいところを見つつじっくり考えたいと思います

その他の回答(8件)

1

慣れれば大した苦労は感じない程度の違いでしかありません。 私は箸とフォークの違いとか、日本車と輸入車でのワイパーとウインカーの違いとか、その程度の違いでしかないと思いますが、こればっかりは質問者さんが使ってみないとわかりませんね。 ちょっとでも違うと使いこなせないと思うなら、Windows機を買えばいいんじゃないかと思いますよ。それでも、Windowsのバージョンが違うと、使用感が全く違ったりもしますが。

1人がナイス!しています

0

普通のひとの用途で、できることは同じです。どちらを選んでも大差ない。 わたしは長いことMacを使っていたので、Winを使うと流儀が違ってイライラすることはありますが、アプリケイションを起ち上げてしまえばほぼ同じです。 個人でMacを買って両刀使いになるか、Winの世界でやっていくか、お好きなように。

1

WindowsはOSという種類のソフトウェアです。 それ単体では機能せず、MacBookを含むパソコンなどと組み合わせて使用します。 MacBookはパソコンです。 同じ名前で2種類、2010年までと2015年からのシリーズがあります。 古い方は古すぎて実用性が無く、実質的な後継としてMacBookAirもあるので、無理に選ぶ必要はありません。 新しい方は軽量で持ち歩くには良い機種ですが、極端に非力で動作が鈍く、2017年モデルを最後に後継機種が無いので結構な型落ちになります。 MacBookに付属するOSはx86版macOSです。 これはmacOSの中では古いもので、メンテナンスの終了が迫っています。 新しいmacOSでは、大きな機能変更があったため、古いmacOS用に作られたアプリや周辺機器などが利用できず、逆も同様にできません。 (厳密には部分的な互換性はあるが、完全には程遠く頼れない) macOSは新旧で互換性が隔たれていますが、Windowsには当面そのような大きな機能変更の予定はありません。 また、macOSはMacでしか利用できませんが、Windowsにはそのような制限は無く、単体で購入することもできます。 将来は、恐らくパソコンは廃れます。 形状や名称は残るかもしれませんが、中身はスマホやタブレットと同じ種類のコンピューターになります。 当然現在のパソコンよりもそれ等との互換性は高く、アプリや周辺機器などをある程度流用できるようになるでしょう。 このような時代において、Windowsがどうなっているかはまだわかりません。 (Microsoft社にとってWindowsは必ずしも中核的な事業ではない) AppleはMacの中身を既にスマホ・タブレットへ移行しつつあります。macOSの互換性の断絶はそのためです。

1人がナイス!しています

0

まあだいぶ違う。 WindowsからMac行ったときは「知ってるWindowsの知識がことごとく邪魔をする」状態で、慣れるまではだいぶストレスだった。 覚えるのが面倒だと思うならWindows選んどけば良いんじゃない? いずれにせよ、パソコンは「丸暗記で覚えるモンじゃない」とは言っておくけど。