ID非公開

2022/1/24 16:43

1616回答

中学受験についてです。 我が娘は現在小学5年生。もう一人兄がいますが、公立中学の2年生です。

中学受験402閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0
ID非公開

質問者2022/1/26 9:25

ありがとうございます。 とても分かりやすく読ませていただきました。 娘は私立は特に何とも思っていないようですので、公立のほうがいいかなと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。 公立にしようと思います。 私立もメリットがあるようですが、そもそも子供が希望していないので。

その他の回答(15件)

0

公立高校を受験するのが前提なら、今私立中学を受験する意味はなくなります。 学校の先生がどういう趣旨で言われたのか、確認されるのがいいと思います。

ID非公開

質問者2022/1/26 12:15

ありがとうございます。 前提と言うわけではないのですが、あくまで親の希望としての公立志望です。 さて今朝、確認いたしました。 成績が良い為、私立でも十分やっていける、と言う意味であったようです。 近隣地区にはいわゆる名門校と言われる中高一貫校があり(福岡の孫社長とかが出身の)、そこでも頑張れば行けるんじゃないかという事だったらしいです。 頑張ればって、死ぬほど頑張らないと無理なんじゃないかと思いました・・。 が、私自身はそういう学校、もし入学できたとしてもついていくのは無理だと思う(両親ともに平凡な頭脳の為)とお伝えしたら、「それはご家庭の自由なので」との事でした。 もう公立にしようと思います。

1

公立優位な地方で高校は公立を希望してるのに、中学だけ私立? よほど公立中学が荒れてるとかでなければ、意味ない気がします。 中高一貫校の最大のメリットは、高校受験しなくていいこと。 もちろんあまり成績が悪ければ進学できませんが、その場合は予め通告されます。 受験しないから、内申を気にせずに済む。 先生の顔色を伺う必要もないし、部活に没頭することもできる。 高校受験するなら、このメリットが全部なくなります。 玉石混交の公立中学と違って、ある程度学力の近い生徒が集まるので、いつまでもわかりきった内容をやらずに、とっとと進められます。 勉強がぐっと難しくなる高校内容を先取りできるので、高校に入ってから余裕が出る。 なぜ中学だけ私立なんでしょうね? 高校受験予備校的な感覚なんでしょうか。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/1/26 9:19

ありがとうございます。 私立のメリットはよく分かりました。 最終的には子供の希望を優先したいですが、公立受験を考えている私にはあまりメリットが無いようですね。

1

高校は公立にということに違和感を覚えました。 私立中学は一般的に中高一貫だと思います。 その場合、高校から外部受験するのが難しい場合が多いんです。成績がかなり悪くて高校で自主退学を進められることも少なからずありますが、普通、中学高校一貫して通うことを前提に受験しているので、親の転勤などない限り調査書にも非協力的な場合があります。 私立中高一貫校の中等部から公立高校に行くのはそれだけ非常識というか、マイノリティなんですよね。 なのでデメリットとしては、高校から公立に行きにくくなるんじゃないかな?と思います。 その中学校が、中高一貫ではなく中学しか設置していなければ、そのようなことは無いので大丈夫です。 高校はまだまだ私立より公立が評判いいってことですが、私も田舎住まいですがそもそも中学受験組と、公立高校を比べることはあまりないかと思います。。進学実績で負けていても育ちの良さやお金をかけて育てられてるとかそういった評価を勝手につけられるので。 私立のメリットは、中高一貫の場合で答えますが、海外研修などあれば色々な経験を得られること、公立高校みたいに荒れた人がいないこと、育ちのいいひとに囲まれて過ごせること、高校受験がないこと、中三で高一までの授業内容を終わらせられること、中学受験をしたという事実を得られること、その他、学校による特色ある教育を得られること。ですね。 私立中学→公立高校という選択をした人が周りにいませんので、その辺はその地域の人にしか分からないのかもしれません。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/1/26 9:23

ありがとうございます。 私自身は中学受験をさせたいわけではなかったので、高校は公立と考えていました。が、もし受験をさせるのであれば、高校も私立となるでしょう。 特色のある教育はとても魅力的ですが、先の先まで見据えているわけではないのでやはり私立は荷が重いかな・・とも思い始めました。

0

自分にとっての一貫校(私立でも公立でも)のメリットは 大学受験の指導をしている教員に中学から見てもらえることです。 地元の公立中が高校受験を念頭にカリキュラムを組んでいるのに対し 一貫校では大学受験を見据えて学べるので、とても都合が良いです。

ID非公開

質問者2022/1/26 9:23

ありがとうございます。 やはり皆大学受験を見据えているのですよね。

0

なぜお嬢さんが私立を進められるのかはよくわかりませんが、 私立中学のメリットの一つとして、個性を伸ばしてくれる点があります。 公立中学で個性を埋もれさせてしまうよりも、私立でのびのびとした方が いいタイプの子もたくさんいます。その点からでしょうか?

ID非公開

質問者2022/1/26 9:26

ありがとうございます。 まあ、一応成績が良いから・・みたいなことはぼんやり言われたのですが、あまり納得できず質問させていただきました。