新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

うちの会社にお見舞いや香典など頑なに出さない社員がいます。

葬儀 | 職場の悩み205閲覧

ベストアンサー

0

はい、そういうタイプの人かと思いますww 喋ってるとたまにボロを出すんですが、脱税もしてるっぽいんですよねー 確定申告すると取られるからって言ってww

その他の回答(2件)

0

香典を出さない人(40代、男性)はいました。一度も通夜や葬儀にも出席したことがないそうです。忌み事に近づくのは縁起が悪いとの考えだそうで、あの人はああいう人だからと、声かけすらされてませんでした。その人の母親がお亡くなりになった時に私は総務部だったので行きましたが、葬儀社のかたと揉めたらしく、随分と待たされた挙げ句にものすごく簡素な、はっきり言って貧乏臭い葬儀が始まりました。ちょっと詳しく書けませんが、予算で揉めたそうで、忌引きの休暇を使いきっても葬儀社との交渉とか保険の話などが終わらず、忌引き延長できるかと問い合わせ電話を受けて驚愕しました。もちろん無理です。色んな価値観の人がいますね。

いやーしかし、いるんですねそういう人ww ウチの会社の人もそんな感じなのかもしれません。 わたしは多少なりとも見栄を張りたいので香典出さないとかは考えられないんですよね。 単純に「ケチな人」って事ですかねww

0

そのいう主義なのではないでしょうか。 自分の時は一切必要ないので、他人のときも出さないって考えなのでしょう。 あくまでも任意で気持ちの問題なので、そのような人がいてもおかしくはないです。 私の職場にはいませんが。