ガーデンマム?が枯れてるんですが、これを復活させる方法を教えてください。 上の方は枯れてますが、下の方はまだまだ元気な緑色です。 下の方から新しい葉っぱ?芽?も最近生えてきました。

画像

園芸、ガーデニング | 家庭菜園234閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ありがとうございます! なるほど、茶色い分をカットですね! かなり質素な、緑の棒が生えているだけの状態にするということでお間違いないでしょうか? ↑これが「切り戻す」ということですか? 切り戻した棒だけのやつは、もう今後は咲かないんでしょうか? 初心者ですみませんがよろしくお願いします。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます! やってみます!

その他の回答(2件)

0

茶色くパサパサになったらどんな植物でもそれは切るところです。 下は生きてるのだからまた成長します。 花はそんなに年中何度も咲くわけではありません。

ありがとうございます。 茶色い部分を切るのですね! そしたら、またその棒の状態から咲いてくるのでしょうか? 初心者ですみませんがよろしくお願いします。

1

菊ってね。 毎年枯れるんですよ、秋に。 まわりから新しい芽が出ます。 写真の通りですね。冬至芽。 その芽をひと芽ずつ切って植えるんです。差し芽。 そしてまた一株として育ちます。 春先になってからでも大丈夫ですから写真の緑の芽を一株の大人として扱ってあげてください。 菊は新芽を切って土に挿すだけで発根します。 伸びた後の切り戻した穂先でも使えるんです。 温度さえあればね。

1人がナイス!しています

ありがとうございます。 しかし、超初心者なので、理解できませんでした。 つまり下のほうから生えてる小さい緑をハサミで切って、新しい土に植えると良いんでしょうか? でも、そらって、どこら辺からどこら辺までを切ればいいんでしょうか? そして、それをそのまま土に?ぶっさすということでしょうか? すみませんが、知識ゼロなのでお教えください。 なにか、動画などあればわかりやすいのですが、YouTubeなとで参考動画などございまさんでしょうか? どうしてもまた花が咲いているところが見たいんです。 このマムじゃなければならないんです。 よろしくお願いします。