ID非公開

2022/1/24 22:21

1010回答

プロでない人がフラグシップを買ったら〇タクなんですか。

2人が共感しています

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

オタクというのは残念ながら宮崎勤事件でおたく=変質者・犯罪者予備軍・社会不適応者」というイメージが定着してしまったんです。マニアやきちがいという言葉もやはりプラスの印象は持たれない。ファンと呼ぶのが適正です。言葉遣いを間違えるとトラブルになります。一昔はカメラ小僧(カメコ)という言葉もありました。言われて快く思わない人が多いでしょう。ちなみにカメラ小僧は若き日の篠山紀信が自分自身スケベ小僧から比喩した言葉で後に巨匠になったのです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

あの事件の影響が大きかったかもしれませんね。

その他の回答(9件)

1

買える人は少しでも上のクラスのカメラを買うべきだと思います。 上質なカメラはキレも良く、使っていて気持ちの良い物です。

1人がナイス!しています

6

(質問を読んで)、 なんとなくですが、 あなたが可愛そうに感じました。。

6人がナイス!しています

5

好きなの使えばいいじゃん。 代わりが無いから未だに自分の撮影はDfだけど、ここの何人かの回答者からしたら レフ機で 1620万画素で 連写が秒6枚のカメラを スペック的にゴミ扱いするのが大勢いるだろ。 でも撮ってて楽しいのは、捉えた感覚があるDfだけだし、操作性も含めて変えがない。 初心者がZ5を買おうとすると、連写が遅いだの文句ばっかり並べる人が、大勢いるから。普段どんな素早く難易度の高い動体撮ってんだか聞きたいくらいだ。 写真なんて結果出てれば勝ち。 ランボルギーニやフェラーリ買うのがオタクで、スイフト乗ってるのが正しいなんて聞いた事ないぞ。 欲しいけど買えない人間の吐く僻みを気にしてどうする?

5人がナイス!しています

2

まぁプロが機材を買うのは単純なコレクションとは違うのかもしれません。 アマにもアマの質があって、カメラを買ったからといってオタクじゃない人もいるでしょう。 ただオタクにオタクと言うのは単に事実を言ってるだけだと思います。

2人がナイス!しています

3

カメラ=オタクのイメージが根付いたのは昔の丸っこいデジタル一眼レフ辺りからではないでしょうか? ライカとかスタイリッシュに使いこなしてたらそんな事言われません。

3人がナイス!しています