新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

そんなの自分のとこで決めなよって話だし、たくさんでてる質問ですが…。

家族関係の悩み | 子育ての悩み273閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

そうなんです。 赤ちゃんのお世話以外にも家の事はほぼ私がしてるので私に何かあったら困るんだよな…と思ってました。 夫は休ませてもいいと思うよとは言ってました。 学校の方も夏休み明けのときの事もあり、今朝電話したときは特に何もなくわかりましたと言ってました。 ママ友みたいのがいないので周りがどうしてるのか分からず、悩んでしまったのでちょっと意見をもらってみようと思いました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさま相談に乗っていただきありがとうございました! 今日は取り急ぎ休み旦那とも相談して来週いっぱい休む事にしました。 夕方学校に電話し、特に何もなく来週いっぱい休みますと伝えたらわかりましたと言ってました。その後…となりのクラスで陽性者発生のメール…!休む選択は正解かもと思いました。 皆様も命大事に。

その他の回答(4件)

0

田舎住まいですが、 児童、生徒の家族に重症化しやすい方がいる(赤ちゃん、お年寄り、基礎疾患あり)場合は学校に申し出て、校長たちが判断してOKが出れば、出席停止扱いになる。というプリントが届いています。 学校に相談してみてはいかがでしょうか?

うちの方も出席停止扱いになりますよと言うのをもらい夏休み明けのときはそんな感じで2週間休みました。 今日は取り急ぎ心配なんで休みますと伝え休みましたが来週いっぱいくらい様子を見たいなという気持ちがあります。 相談してみようと思います。

0

うちの子が通う学校も先週から陽性者が出て学級閉鎖しているクラスがあります。 息子のクラスでも出て簡易PCRを受け、いよいよ身近になってきたなと実感しております。 息子は6年生なので受験を控えた子は3学期に入ってからは自主休校しています。 うちは受験しないし私に喘息の持病があるものの祖父母と同居もしていません。 軽視してはいませんが、オミクロン株は今までの株より重症化しづらいこと、両親共に予防接種しており重症化しづらいこと、夫が都内まで通勤しているので自主休校にあまり意味がないこと、何より子供が学校に行きたいこと。これが一番大きいですが、以上の理由で登校しています。 各家庭によって考えは違いますが、まずはお子さんがどういう気持ちなのか話し合ってはどうですか。ただ、決して自分の不安や考えを感じさせたりぶつけないで欲しいです。そうすると子供は自分の意見を言えなくなってしまいますから。

子供はなんにもなくても学校行くのめんどくさい行きたくないと言っていてそれもあって休ませちゃってもいいかなと思ってます。 というか今日はやすませました。

0

自主休校させる必要はないでしょう このウイルスは人から人にうつります。マスクをはずした状態での会話や食事で感染している人が多いです。感染者とそういう機会がなければ感染リスクはとても低いです。