お金の貸し借りをする契約(金銭消費貸借契約)では、貸主は、弁済期が来れば、借主に対して借金や利息の支払いを求めることができるようになります。 したがって、貸主が弁済期の到来を知った時から5年を経過するか

ベストアンサー

0

もし仮に 6年前の借入を、毎月10万円 2年前まで振り込んでいたのにそこから振り込まなくなった場合、2年前から五年間(3年後)経ったら時効成立ですか? それとも1年前(6年前から五年間)の時点で時効成立ですか?

その他の回答(2件)

0

支払い期限のこと。月末期限だとして、翌日から5年請求しないと、その後の請求について、借主は、時効の援用を主張できる。 なお、10年間請求が来ない場合、債券消滅するので、請求が来ても、シカトでOK。