回答受付が終了しました

ID非公開

2022/1/25 13:48

2020回答

最終回の後味が悪いアニメと特撮ヒーローを教えてください。

特撮 | アニメ1,337閲覧

2人が共感しています

回答(20件)

1

キン肉マンでチーム戦の序盤でいきなり剣がバッファローマンの角切ってそのまま終了

1人がナイス!しています

2

「ミスター味っ子」 本来は主人公・味吉陽一がライバルたちと料理対決を繰り広げる明るい作風のアニメだったのですが、最終章で味皇料理会の総帥が記憶喪失になった辺りからシリアスで重い雰囲気に。 特に最終回の一話前、陽一のライバルで番組の人気キャラである堺一馬が(色々あって)皆の前から去って行く展開が悲し過ぎ…… で、最終回で何かフォローがあるかと思えば何も無く、さらにはアニメのオリジナルキャラである山岡みつ子&しげる姉弟 (オリキャラの割には前面に出張ってヒロイン&お子様キャラのポジションに居座り続ける、恐らくは大半の視聴者が感情移入などしていない2人) にスポットを当て、交通事故にあった弟のために料理下手な姉が一生懸命玉子焼きを作るという誰得な御涙頂戴を展開する。 最後は味皇の記憶も戻って大団円を迎えるものの、そこに一馬の姿はなく、どうにも後味が悪い。 放送後は当然ながら「こんなものを見るために2年間の放送に付き合ったのか」「これじゃ一馬くんが可哀そう」と非難殺到。 それに対して今川泰宏監督は「みつ子が一生懸命玉子焼きを作る姿を見て欲しかった」と的外れなコメント。 受け手と送り手の考え方のズレが生んでしまった後味の悪い最終回でした。

2人がナイス!しています

3

TV放映版に限って。(OVA、スカパー系除く) <アニメ> ■ガッチャマンファイター →南部博士は〇され、忍者隊も敵要塞で力尽きていたのでおそらく全滅。(ラストシーンで火の鳥が飛び立ち、ひょっとして宇宙人?か奇跡の力?に救われたのかな、的な表現はありますが、結末は不明) <特撮> ■宇宙鉄人キョーダイン →本人たちの身代わりのサイバロイドであるスカイゼル、グランゼルはダダ星に囚われていた本当の兄弟(本人)が帰れば確かにお役御免になるしかないのだけど、「身代わりでしかない」ことを自覚して、ガブリンと相打ち自爆を選んだラストがとても辛かった

3人がナイス!しています

2

アイカツスターズ 主人公の虹野ゆめだけ1人勝ちにさせて、他のキャラ達は救済されることなくコンテンツが中断された

2人がナイス!しています