お世話になります。 車検 ヘッドライトについてです。 今度、大型バイクの車検をユーザーで持っていこうと思います。

補足

180Φのライトですが、車検に対応する丸形のヘッドライトで社外品で使用できる商品していいる方教えてください。 よろしくお願い致します。

ベストアンサー

0

ご回答ありがとうございます。 予定としては、250cc~の同じような大きさの物を選ぶ予定ですが、球と発電やバッテリーの状態が問題なければ大丈夫でしょうか?

その他の回答(3件)

0

ご参考までにW650のライトです。 調整用のネジが無ければ、ライトの左右に有る固定ネジを締めてライトごと上下に動かすしか無いですね。 ハイビームで水平かやや下向きです。 写真の左のAが左右方向の調整用ネジ。 写真の右のAが上下方向の調整用ネジです。 検査場の近所のテスター屋さんが間違いないと思います。

画像
0

保安基準に適合していれば他車用でも構いません。とは言え250㏄車でもOFF車用とかは厳しいでしょう、新車時から保安基準ギリギリが多いですから、ちょっとずれるともう通りません。 一般的にバイクの1灯式ヘッドライトに上下方向の調整ネジは無いです。はい、あなたの思う通りに上下はヘッドライトケースごと上下に振って調整します。左右方向は一応調整ネジが有りますけどハンドルがちょっと動けばすぐ照射角が変わりますのでテキトーなもんです。 まあ、あれです、初めてユーザー車検なら事前にテスター屋で全部を測定調整してからの方が良いですよ、ヘッドライトに関しては何もせずいきなり検査コースに入ったらノーマルでも50%以上、ライトを外したり弄ったりした事が有ると多分100%不合格です。一旦不合格を確認してテスター屋に行ってそこだけ調整してもらって再検査でも構いません。その際に合格する為のコツも教えてくれるかもです。そう、バイクの検査はある程度コツが要るんです。ただし再検査でコースに入れるのは1日2回までとなっていますのでご注意。 で、無事合格して家に帰ったら壁にライトを照射して光軸中心を、床面にタイヤ位置をマーキングしておければいいですね(立派なガレージが要るけど)。

0

一個しかないのは、上下の調整は本体の 取り付けネジを緩めて調整する場合です。