MacBookでおすすめのDTMに使えるモデルを教えてくださいませ

Macintosh(Mac)150閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(2件)

0

M1 MacBook Pro 2020 及び Air はOSが最新のMontereyの一個前のBug Surが入っているので今現在ほとんどのサードパーティ(他社)プラグインやインターフェースが対応しているのでOSアップデートしないで使えばほぼ心配ないです。 ただし14inch 16inchのM1 MacBook Pro2021だとデフォルトでOSがMontereyの為、未だプラグイン等で未対応が沢山ある他、タイムマシンなどでも不具合が発生しているのでもし購入するなら半年は安定しないのを覚悟で勝って下さい。

解答ありがとうございます。仮に神品のMacBookAirを買ったとして、設定すると同時にOSアップデートすることはないんですか?

0

まず、機種うんぬんの前に、メモリをどうするべきか考える必要があります。 簡単なDTMであればいいのですが、プロ並みに凝ったものを作るとなると、エフェクトを多くかけたくなると思います。これらは追加プラグインなどで実現できるのですが、プラグインが増えたり、トラック数が増えだすと当然使用メモリも増えていきます。 また、音源もMIDIなどを使う場合は比較的軽いのですが、楽器から生音源を録音してトラックに乗っけた場合、その音質にもよりますが、かなりメモリを消費してしまいますので、そこをどう考えるかによって、32GB搭載機種にすべきかどうかが変わってきます。 32GBにはしときたいよね・・・ということなら、選択肢から13インチ版はなくなります。 14インチか16インチの32GBモデルを選んでください。 この場合、一番下のモデルでも十分スピード的な性能はいいです。 ストレージ容量も一番低いものでも512GB積んでいますので、これで大丈夫。 そこまで凝ったものは作るつもりがない、あるいはまず始めてみて、メモリ不足を感じてから買い直すでもいいということであれば、 M1 MacBookAirの16GBモデルで良いと思います。 最近のMacBookはメモリ交換を行えないので最初にどうするか、よく考えてみてくださいね!