今年の4月で社会人2年目の派遣社員です 住民税は6月からときいたのですが、6月の請求に6月分だけ来るのか 1〜6月分の請求がくるのか 6、7月分だけくるのか どうなるのでしょうか

補足

皆様ありがとうございます! もう少し知りたいことがありますのでよろしくお願い致します…(><)

税金 | 派遣87閲覧

ベストアンサー

0
ID非公開

2022/1/26 7:37

派遣なので自分で払う必要があるのですが、6月に紙が届き、6月分のみ支払うでよろしいでしょうか? また、次にくる8月の紙は7月分と8月分を支払う ということでしょうか? ちなみに私は6月働いた分ののお給料日は7月の末日に入るのですが、その場合ですと、6月に届く支払いに間に合わせるには4月のお給料(5月の末日に入る)から支払えばいいのでしょうか…? 何個も質問すみません(\u003e\u003c)

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様たくさ教えてくださってありがとうございます! ベストアンサーは1番質問に答えてくださった方にしますが、4名の方から説明が色々聞けて よくわかりました! ありがとうございます(*- -)(*_ _)

お礼日時:1/26 17:29

その他の回答(3件)

1

住民税は前年の収入に対し(所得に対し) 6月から 翌年5月までが納税期間となります。 例 令和3年の収入に対し 令和4年6月から 令和5年5月までお給料からの天引き(特別徴収)で納税することになります。 但し 収入(所得が)少なく 住民税均等割だけの課税の場合は 6月のみの納付になる可能性があります。 質問者様が 令和3年12月31日時点で 未成年でない場合の 回答です。

1人がナイス!しています

1

住民税(個人にかかる市・県民税)は、その年の1月1日(賦課期日)現在に住んでいる市町村で、前年中(1月1日~12月31日)に所得がある人を対象に課税されます。 そして、6月を区切りとして納めます。 今納めているとすれば、令和2年の所得に対しての住民税で、令和3年度分(3年6月~4年5月)なので、非課税なら納税通知は届いていない。 そして、令和3年の所得に対しての住民税は、令和4年度分(4年6月~5年5月)として同年6月までに納税通知があります。 特別徴収であれば、毎月の給与から天引きされ、普通徴収なら、一般的には4期(6月・8月・10月・12月末納期限が多い)に分かれて自宅に納税通知が届きます。

1人がナイス!しています

派遣なので自分で払う必要があるのですが、6月に紙が届き、その際は6月分のみ支払うでよろしいでしょうか? また、次にくる8月の徴収は7月分と8月分を支払う ということでしょうか? ちなみに私は6月働いた分のお給料日は7月の末日、つまり翌月末に入るのですが、その場合ですと、6月に届く徴収の支払いに間に合わせるには4月のお給料(5月の末日に入る)から支払えばいいのでしょうか…? ややこしい質問すみません…(\u003e\u003c) 何個も質問すみません(\u003e\u003c)

0

特別な希望を出してなければ6月分だけです。去年の年末調整などの結果から算出された住民税が、6月から毎月給与天引きされていきます。 給与天引きされない場合は、1年を4期に分けた振込用紙が送られてきます。支払い期限が違うだけなので全部まとめて払っちゃうのもOKです。

派遣なので自分で払う必要があるのですが、6月に紙が届き、6月分のみ支払うでよろしいでしょうか? また、次にくる8月の紙は7月分と8月分を支払う ということでしょうか?