ID非公開

2022/1/26 12:27

66回答

私は10日前くらいに保護犬を引き取りました。

イヌ320閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

そうですね。もう少し見守ってみます。回答してくれたみなさんもありがとうございます。

その他の回答(5件)

0

ベッドが居心地がいいからずっとそこで寝てるんですよ。 時間があるとき話しかけたり、楽しそうにしていると犬も興味が湧いてきて近くに自分から来ると思いますよ。 うちに4歳で来た子は、食以外に何にも無関心で無表情でした。ただボーっとしていました。 現在9歳ですが、ゆっくりゆっくり馴染んできたように思います。 あなたのお家に来る前のわんちゃんの生活は、どんなだったのでしょう? 人と関わる事もあまりなければ、人との関わり方も分からないと思います。いろんな事に経験値が低いのかも知れませんし。 これからいっぱい経験する事で変わってくると思いますよ。 少しずつ少しずつ距離を詰めていけばいいと思いますよ。 お家に慣れるには抱っこでもして家中を探索するとか、部屋におやつをあちこちに隠して、探させてみたり(最初は訳がわからない様子だったりしますので、ここにある!とか教えてあげたりして) とにかく家は楽しい!家族は楽しい!という雰囲気をだしていればきっといつかは懐いてくれると思いますよ。

0

保護犬なので、色々繊細なので余計に気を使う必要がありますが、今のところそのままで、おやつをあげてみたり近付いても問題なければゆっくり手を近づけて問題なければそっと撫でてみたりで距離を縮めましょう。 様子を見るにしても同じ部屋にいた方がいいです。 誰もいない部屋に1人だと、そこが自分の縄張りだと思って質問者様に威嚇するかもしれません。

0

>ゲージの中にいて、ベットのところでずっと寝ています。 >これは普通なのでしょうか。 ケージ(ゲージの名称は❌)から出てこない …… 家の環境に慣れていないからでしょう。 保護犬を理解しましょう …… 保護犬になったのは何らかの原因があったからでしょう。 まずは、安心出来る環境だと教え込む必要があります。 最初が肝心だと思います。 保護された犬を引き取りました。 - 3日前に犬の保護をしている団体... - Yahoo!知恵袋 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13165136233 元は野良犬で、生後約3ヵ月の頃に人間に危害を与えられ、仲間の命を奪われたり、この子自体もバッドで殴られたり追い回されたりしたそうです。 私や主人を見ると尻尾を巻いて姿勢を低くし、部屋の隅や狭いところに逃げてしまいます。撫でようとしてもビクッとして逃げます。目を合わせても声をかけてもダメです。 犬を受け入れて3日後に質問です。 ↓↓↓ [返信] 昨夜、ケージのそばに布団をしいて寝たところ、朝方から犬が自ら近寄ってきてくれました。手を伸ばしても逃げません。手からごはんも食べてくれました。そしてケージの外にあるトイレでちゃんとトイレしてくれました。今は布団の近くでうとうとしています。ケージの中のトイレ、すぐに移動させました!皆様、とても参考になる回答ありがとうございます。 一発でうまく行った♪

0
ID非公開

2022/1/26 12:30

長い付き合いになるので焦らず、 気長に暖かい目で見守りましょう(^^) ご飯が食べれたとか小さい事でもぜひ沢山褒めてあげてくださいね。