ID非公開

2022/1/26 16:32

22回答

台風の目はどうしてできるのですか? https://kids.yahoo.co.jp/image/search?p=%E5%8F%B0%E9%A2%A8%E3%81%AE%E7%9B%AE

画像

台風 | 気象、天気66閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0
ID非公開

2022/1/26 16:44

画像

この返信は削除されました

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます!

お礼日時:1/26 16:50

その他の回答(1件)

2

台風の中では、強い風が中心に向かって反時計回りに吹き込んでいます。 スピードの速い車に乗っていると、カーブにさしかかったときに体が外側へ引っ張られますが、これと同じように、台風の風も中心に近づいて速くなるほど外側へ引っ張られる力(遠心力)が強く働きます。 すると、外側に引っ張られる力が強すぎて、中心に向かって風が吹き込めなくなる部分ができます。 この風の入り込めない部分が「台風の目」です。台風の「目」の中では風が弱く、雲がなく晴れていることもあります。 また下降気流になってるそうです。 https://neirof.com/6897.html

画像

2人がナイス!しています