高校中退のデメリット、リスクってできる仕事が限られる以外に何がありますか?

ベストアンサー

0

その他の回答(3件)

1

一生中卒のコンプレックスが付きまとう。 子供ができて、高校中退したいと言われても止めることが困難、説得力がない。 低学歴、貧困の連鎖スタート。 交友関係が貧困、低学歴同士になりがち。 同窓会等で集まったとき肩身が狭い、高校、大学の話ができない。 親、兄弟に迷惑がかかる。少なくとも世間からよく見られない。 99%の人は中退したことを後悔する。 有利な結婚相手に出会えない。相手にされない。反対される。 同じ境遇の人は利口な人が少ないので悪い方に行きやすい。 そこ後の人生は後悔ばかり。

1人がナイス!しています

0

まあこれもその仕事関連だけど、就職が難しいから資格とろう→受験条件が「高卒」だったりすると詰む あとは「中退した人」って状態で人付き合いしないとけいない。まあ見下してくる人もいるし、結婚に反対されることもある 仮に結婚して子供ができたとして、その子供が中学→高校と進学して行く中で、親の威厳を保つのがしんどい、ってのもあるかな タレントのスザンヌってさ、高校中退なんだよね で、昔出したエッセイでは結構そのことを肯定的に書いていました。芸能活動と並行しての通学だったから、若くて売れっ子のときは学歴なんて必要なかったんだろうね でも結婚して子供できて、今は高卒資格のために編入しなおしてるんですよ